ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年2月 2004年1月 2003年12月 2003年11月 
2003年10月
 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2004年3月

3月29日(月)「いつのまにか二週間前」
あいや。しばらく余裕がないことにかこつけて稽古場日記の更新をさぼっていたら…もう3月も終わりになってしまいました。
つまり…二週間前

恐ろしい………。

この約3週間の間にあったことを思いだしつつ書き込んでみたいと思います。
エート…
エート…
衣装合わせをしました。
ポンちゃんがすごいです。たぶんドギモを抜かれます。確実に外歩けません。…Dはまだ外歩こうと思ったら歩けます。「披露宴参加帰りかな?」と思ってもらえるかもしれません(実際友達の結婚式にこの衣装で出席しました…全然問題なくアリでした)。レオンとクリスは衣装と気づいてもらえないかもってくらい普通です。そりゃもう普通です。
3月後半は、照明さん音響さんに見てもらいつつ遠し稽古を一回しました。シカシまだまだ…。最低限の「さ」もいってないです。技術的なものはあせってもしょうがないので、残り2週間でどんだけテンション&集中力をあげられるか。そこが一番の課題でしょうか。あとは各自で段取りとか、物理的なとこをしっかりと覚えることもやらないと!!
そういえば通し稽古の時、おもしろいことが…。
第1話の冒頭…いすに座ってて立ち上がろうとしたポンちゃんのウイッグが…いきなりポロンと落ちました。残されたのは、恥ずかしい頭になったポンちゃん…。これはびっくり。ウイッグが取れちゃった後の頭って、………かなり……悲しいよネ!
シカシこれでウイッグ取れるかもな危険性に気づけました。対策練れるし、良かった良かった!
あとは…声の録りもしました。
今回は音響のプロの方にやっていただけたので、マイクとか本格的で声優みたいでした。というか声優の学校に3年(だっけ?)通ってるだけあって、トッちゃんはほんとに声優みたいでした。さすがだわ!!アニメみたい!!声の出し方が違う!!
稽古の中身になると…もういろいろあったので…
割愛…。

さて、ラストスパートです。
気合入れて悔いのない舞台にしましょうー!!
3月5日(金)「バカかあいつは…」
今月から、レオンが朝からの稽古にも参加してくれます。1か月よろしく!レオン!!
朝からレオンがいるとやっぱ、稽古がさくさくと進みます。そりゃ主役のうちの一人だもんねー。Dとレオンがいたら、全体の7割の場面の稽古はできてしまうかも…?…どうりで出番が多いと思った…^^;

さて、今日もいろいろ面白いいい間違いがあったのですが…
いい間違い以上の爆笑をご紹介〜

とある場面。
Dのかばんを開けてみたレオン。
そこには…
Dにとって、大事なものが入っている…
はず…が、
なぜか…
←こんなものが入っていました。
「おっかけガイド」…Dは何かを追いかけてチャイナタウンを渡り歩いていたのね…。
……かなり笑けました。
ちなみにクリスの持ち物でした。クリスがなにをおっかけていたのかはご想像にお任せします。

今日はひさびさにエピローグの稽古等もしました。
さて、音響も一通り決まったきたようですし、さくさくっとすすみそうです!!
おつかれさまでした!
3月4日(木)「にわにはにわにわとりが…」
もう三月です。
本番まであと…1か月ほどです。
…びっくりです。
なんだかんだいって、初公演から、約1年…。はやいものです。ほんとに早かったです。しみじみ…。
今回も結果的に1年がかりになってしまいましたが…実質上の「公演稽古」というものが開始されたのは12月ころからみたいなものなので、なんだかあっという間&まだまだ出来てない率が去年より高いです^^;シカシ一年前と比べたら私たち(特にひめりんごファーストメンバー・注・トモを除く)も多少は経験値というものがあがっているはず!…ということで…きっと「ド素人がいきなり4人芝居に挑戦!」だった第1回公演を超える演技をお見せできる…はず??…はず…。

それはともかく。
今日は第3話の稽古でした。
音響オペのガブちゃんが来てくれてるので、演出さんが音響をレクチャー&さぐりながら稽古稽古。
今回の音響は「わかる人にはわかる」曲もちらほら〜と使用されてたりして…いろいろです^^
早く音響&照明の中でやってみたいですね〜〜。
その前に稽古をしっかりやっておかないとやばいですね〜〜!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス