ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2003年2月 2004年1月 2003年12月 
2003年10月 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2003年11月

ポン。クリスの一張羅のゴスロリ着用…さすがポーズ師。
11月28日「飛べない熊はただの熊さ…」
今日は朝から練習。参加はD、ポン、ソニア、トーマス、クリスの5人。今日はほんとに一日中この5人で過ごしました。
さて…今日はクリスがゴスロリを上から下まで揃えた!ということで皆の「見てみたい!」という要望に応えて一式持ってきてくれたのですが、皆、知らない世界だけに興味深深。まずはクリスに着てもらい。……むっちゃかわいい!!似合ってる!!お人形さんみたいだわ。すごいなーゴスロリって。はあ〜。感心!
そして…興味深深の皆、「着てみたい!」と食いつく食いつく!まずはソニアが着て、トーマスが着て、ポンが着て……と、順番に着せてもらいました。………Dはさすがにやめときました。だってどう考えても無理無理。サイズ(身長)あわないあわない。短い短い。ロリじゃなくてただのゴスだったら勇気も出せたのですが…いやはや。
一通りゴスロリ選手権が終わったところで。
いつものごとく基礎開始。ストレッチに発声、その他ぼちぼちちやったのですが…新たにトーマスが仕入れてきた発声がなかなか効いて、皆エエ声に仕上がり。これは良いかも。
と、いい感じになったところで…昨日やった場面のおさらいをして、おさらいをして、おさらいをしたところで…お昼ごはんの時間に。お昼ごはん…うーん…今日こそメリハリのある時間の使い方をしようと思ってたのに…お昼ごはんの時間長かったなあ…。…。……。はあ。私たちってダメな人たち………。
それはさておき。
お昼ごはんの後は、最近全然手をつけてない場面のおさらいをした後、いつものごとく無理やり通し稽古開始!
所要時間約…2時間!!さすがに疲れた…。まだ場面稽古が一度もされてない場面もあるので後半はざらっとって感じですが…いやしかし。第2話ヤバイ。今日いるメンバーで出演者全員(D、ポン、トーマス)ヤバイ。かなり抜けてしまっています。セリフが!段取りが!忘れてる!!ヒー!やば。
第1話はね…レオンはいない今日は8割、本役はDしか…しゃべらないというか…アレなのですが…こっちもDの個人的にはなんか記憶が遠くなってきててヤバイ。ああ、あと3か月だというのに…あせりますわ。
ソニア。「現代に生きる忍びの者」て感じな写真。
通し稽古の後は、早くも夜になっていたので夕ご飯タイム。
………夕ご飯の時間も長かったナア……。一時間半はとりすぎだろう…。……。ほんとにダメな人たちだわ私たちって……すんませんほんとすんません…。今週こそはメリハリのある時間の使い方を、と思ってたのに…。……。

練習終了時間まであと40分!となったところで、第2話の場面稽古!
Dとポンの場面と、トーマス登場の場面までつなげて稽古したところで、のこり後10分!
今日おさらいを何度もやったところを最後に通して稽古して、今日の練習は終了。
なんか、すごく練習したような全くしてないような、よくわからない一日でした。反省。
さすがにそろそろお尻に火がついてきてるような気がするので、皆さん来週こそ休むときは休み、稽古するときは稽古する!という時間の使い方をするように心がけていきましょう〜。
と、一人一人が思ってたらきっと大丈夫さね!
次の稽古は3日後の月曜日です。月曜日は音響さんが稽古に初参加します。頑張りましょう。
「だれかいる!!立っている!いるんだ!ドアの外で音が!!」…正体はクリスでした。怖!

さて、今日のDのひとりごと&ひとり反省会^^
前公演の時よりなんだか高い声でやってしまているのが自分で気にくわないのです…
前回の役が凹凸なく終始クール、というのもありますが…前回は一応「少年」(すんません…)で、今回は一応「成人男子」だとういうのに今回のほうが声高くてどうする!!……なので!!がんばって声の高さ落とします前回公演の声より低い声でやる!確実な目標ができました……。ためしにDのセリフを前公演の声でしゃべろうとすると、セリフの性格のせいか(前は特殊なセリフまわしが多いから多少カッコつけても違和感があまりなかった…と思います)、かなり宝塚になってしまったり、かなりクールな感じになってしまったり(ある意味それで良いといえば良いような気もするけど)で、なかなか自然にしゃべれないので…日常でも低い声でしゃべるように心がけます。いつもやってるとそれが普通の声になるもんね!普段の声高いのあんまり好きじゃないので丁度いい機会かも^^改造します。改造!
というわけでどんな声に仕上がるか、楽しみにしててくだせー。
…長いひとりごとですんません…。
11月27日「ホテホテ」
今日はレオン以外の7人で練習。
まずは先週のおさらいです。スルタナ&クリスの場面を何度かやりなおしつつ思い出しつつして、次に進みます。ソニア登場の場面。ここは結構な事件?が起こる場面なのですが、それだけにしっかり段取りつけないと慌てて流れてしまいます。そしてチョット位置間違ったら危険…。
こちらも何度かやって、さて、次次。
今日は稽古場が暖房が効きが良くて………暑かった…。皆微妙な汗をかきかきやっておりました。暑かった…しかもいつもの半分以下の大きさの稽古場なのでセマカッタ………。
そんな感じでした。
あしたは一日稽古!がんばりましょう〜〜!
スルタナ。奥で寝てるのはソニア。
11月21日「歳なだけじゃよ…」
今日は朝から稽古。朝からの参加はD、ポン、ソニアの3人。
Dの家に泊まってそのまま3人で移動、活動する3人。
まずは朝ごはんを食べて、えーとストレッチをして、発声をして滑舌をして…と基礎をやって、…昨夜「1999年の夏休み」のビデオを観たばかりということもあり「1999」かぶれになってる3人、「立ち稽古をしっかりとやる感覚を取り戻す」という名目でひさびさに和彦、薫、直人な気分で真面目に「1999年の夏休み」の一場面を演じてみたりしました。和彦と薫が心を通わす見せ場をやってみたのですが、薫(ソニア)が公演時よりかなり上手に「薫」を演じられてたのが面白かったりして。「終わった今だからわかる何か」ってあるのよね。口をそろえて「今やったら3月の本番の時より確実に入り込んで上手くできる気がするわー」とひさびさのロマンの世界に酔いしれる3人…。いやでも面白かった^^またやりたいね。というか、直人(D)、参加するの忘れてた!せっかくだからひさびさにやればよかったよ^^。皆、またやって遊び…いやいや、勉強しましょうね。

そうこういるうちにお昼ごはんの時間。とりあえずお昼ごはんを食べて、この数か月間の稽古の反省をしつつ夜に皆がくる前にしっかり場面練習しておこうゼ!と話していたところで、スルタナが登場
まずはスルタナを交えて再びストレッチ、発声をして、なにげに練習開始!
まずは第1話の出だし、スルタナのもうひとつの役、ペットショップからペットを買ってゆく女「クローディア」の稽古。「クローディア」、これはほんとにこの一場面しか出てこないと言っても過言ではない「客人」なのですが、それだけに自由も利くので皆の想像が膨らみます。最初は「お嬢様っぽい感じで…」だったのですが最後は「大女優」という設定になっていました。不思議なり。本番までにこの設定は違うものに変わるのか!?これもお楽しみに…といってもセリフに「女優」なんてひとことも出てこないので私達の中でだけの設定なのですが^^
続けてDとポンの場面。ひさしぶりにやってみたのですが…う〜んDもポンも全く変わっていないよね。これは…あんまりだよね。「前より上手く」なっていかないと、稽古進まないよね〜〜。すんません…。ほんとイメトレを怠らずにきちんとやらねば。
とりあえずポンの動きをソニアに見てもらって(さりげにポン専属演出家・ソニア…)、なかなかかわいくなってきて良くなったのではないかと^^

とかやってるうちに、お腹が減ってきておやつタイム。…もう夕方。「ソニアの場面もやっておきたい!」ということでソニアの場面の軽くやって、夜ご飯を食べていると皆がやってきて、今日もレオン以外の7人が集合!
ユウジさん、ポン、D、トーマス。
さっそく稽古開始!!
今日は昨日やった場面のおさらいをして、以前やったクリス、ポン、トーマスの場面をやって、クリスとスルタナのほかの場面に進んで…とちゃきちゃき進められました。
シカシ今日はユウジさんがバンド活動の練習の為途中までしか参加できない、ということで、ユウジさん途中で退場。今日もありがとうございました〜^^!
ユウジさんが去った後も真面目にやるべ!!ということでこの日やった場面を何度かやって、次の場面に進んで…とやってるうちに早いもので終了時間に。
ポン&トーマス。劇中、ペアで行動する二人。
今週はいろんな「甘え」から生まれてしまっている危機感を微妙〜に感じたり、そこから反省することが多かったり、といろいろ思うことがあった週で気がひきしまりました。
何気に「1999」の時には根底にしっかりあったはずの「緊張感」が足りない…ような気がするので、来週からは「やるときは集中してちゃんとやる!」をモットーに、楽しく真面目に頑張ろう〜〜^^!
前髪を切りそろえたばかりのクリス。
11月20日「スルタナとクリ坊」
今日は夜練習。
今日の参加は役者稼業で欠席のレオン以外の7人!
先ずは第3話の出だし、Dとポンと場面を観てもらって、続けてスルタナとクリスの場面。
今日は演出のユウジさんとはひさびさにスルタナが会った…というわけでスルタナを中心に稽古が進められました。スルタナ、「芝居」がほんとに初めて、なのに初心者にありがちと思われる変な「照れ」(Dとポンはまずこれで苦しみました…今も苦しんでいマス^^;)がないのがすばらしいです^^
一場面何度か繰り返したところで、今日の練習時間は終了!おつかれさまでした!また明日〜〜!

今日はDの家にポン&ソニアがお泊り。
その夜、自分の芝居を観て反省&勉強するという名目で第1回公演「1999年の夏休み」のビデオの上映会が繰り広げられました…。
8か月ぶりに「1999」の世界に浸る3人(役で言ったら和彦(ポン)、薫(ソニア)、直人(D)の3人…則夫(トーマス)はやっぱり孤独にいないのね〜)。
「ロマンはいいねえ…」と酔いしれながら自分の姿に目を覆いつつも興奮しつつ夜は更けてゆくのでした…。
クリス&ソニア。劇中ではぶつかりあう二人…
11月14日「至近距離で外す人々」
今日は朝から練習です。
今日のメンバーはD、ソニア、ポン、トーマス、クリスの5人。
まずはいつものようにストレッチ、筋トレをして、まったりとエピローグの読み合わせをして…いつのまにかお昼ごはん。いつもお昼ごはんの時間になるのは早い…不思議。
お昼ごはんの後は、昨日やったソニアの場面のおさらい、続いてポンとトーマスの場面の練習、そして続けてソニア、D、クリスの場面の練習などなどをして…
今日稽古してみて気づいたこと。
銃をあつかう場面………が何回かあるのですが、銃を向ける人間と向けられた人間との距離………どうしても超至近距離。ほんとに目先に銃口が…。シカシ!発砲も何度かするのにほぼ外すって…かなり笑ける!!ペットショップの登場人物達…皆、そんなに下手で大丈夫なのか!?…そのあたりはどうなったのか、結果は本番をお楽しみに〜〜^^
ちょっと休憩をした後は、無理やり通し稽古!やっぱり毎週これはやっておかないと、流れを覚えていかないと不安でね〜〜。
通し稽古がほぼ終了しかかったところで、レオンが登場
最後までやって、皆で夕ご飯の準備をしたところで、ユウジさんも登場
皆でご飯をたべて、レオンがDに返すために持ってきたペットショップの漫画をなにげに読んだり…いろいろして、稽古開始!!
今日は第2話の先週の続きから。
トーマス。後にいるのはなにげにポンとレオン。
今日は第2話のクライマックスです。トーマスが話の中心に。ここはほぼ手をつけるの初めて、ということもあって、なかなか段取り覚えるのが大変。つうかトーマスの芝居(いい表情するんですわ…)に近頃ときめくD、やっぱり自然に顔が笑ってしまいます。ほんとに微笑んでる場面だからそれでいいんだろうけど、いやはや〜、ここも本番をお楽しみに^^D、なにげにここは本気でDにリンクしてセリフ言える自信ちょっとアリ!今はまだ「自分」だけど、もうちょい慣れたら「D」になりきっていけるかな〜〜^^

今日は第2話、最後まで一通りの演出(段取りつけ?)終了!おお、残すは第3話とエピローグ(あ、プロローグもまだだった…)!今月中に出来たら御の時ですね。今年中にはなんとか一通り出来そう^^よかったよかった。と、言ってもほんとに一通りの動きの段取りをつけてもらっただけなので、「芝居的に」言ったらその後まだまだ続くのですが…とりあえず!
今日は第3話の出だしまでちょろっとやって、終了!
おつかれさまでした^^
11月13日「甘えん坊将軍」
今日は夜練習。
今日のメンバーはD、メドゥサ(ソニア)、クリス、ユウジさんの4人。
今日はこのメンバーがちょうど一緒に出る場面があるのでそこをしました。
今日はメドゥサ改めソニアがメイン
練習前に「ソニアのセリフまだ覚えてないわ〜でもまだソニアの場面の練習しないよねっ」と話していたソニア、びっくりさ。今日はポンちゃんとトーマスもこれるハズだったので他の場面をするだろう、ということでそう思っていたのですが(二人とも急遽これなくなったので)不思議なものでなぜかこういう話をしているとそういうことになってしまうのですね…ある意味第6感が働いているといえる?
自分がメインの場面の立ち稽古はひさびさ、ということで感覚がつかめず苦戦するソニア。シカシしっかりと「こうしたい」という希望をもっているのはさすがです。さすが前公演で主役(薫と和彦、どっちが主役だろう…なにげに薫かな)を張ってただけあって、やり始めると表情が変わります。
美しいポーズにこだわりつつ場面は進む…。今日もいろいろおもしろそうな遊びのネタはいろいろ浮かびました。遊びのネタはさすがに実際できないのがザンネン。
今日やった場面…ではないですが…なんとなく…
2・3場面ほど進めて、今日の練習は終了。いっぱい動いたので暑かった…。汗かいた…。
さて皆さん、ぼちぼちがんばってセリフ覚えようね〜!
11月10日「商売人レオン」
今日は夜練習。今日はポン、スルタナを除く6人が集合。
今日はまずざらっと配ったばかりのエピローグを声に出して読んで(読み合わせ、までいかないレベルの読み)、その後立ち稽古開始です。
まずは第3話の、冒頭、レオンとクリスのシーン。何度か繰り返し繰り返しやって…たところで、レオンのいい間違いが。
正しくは
レオン「けど、俺の仕事は…」
が、
レオン「けど、俺の商売は…」
商売って!刑事さんじゃなかったんかい!!かい!かい…

…続きます。
で、次は、同じく第3話で、レオンが出てくる場面を順にやって段取りをつけていく作業が進みました。
なにげーに先週ほど皆集中できませんでしたが、ぼちぼちやったところで今日は終了。
おつかれさまでした!
次回はテンションあげてこっ!
髪を切ったレオン。
11月7日「出来なかったら……………ね?」
今日は朝から、「1999年の夏休み」の本番で使用させていただいた場所での稽古です。このスペースに入るのは3月の本番以来…。さすがに本番前から一週間通って朝から晩まで仕込みやらなんやらして過ごした場所なので、とても落ち着きます。はあ〜あれからもう7か月〜〜。1999のセリフもそろそろ忘れてきちゃったよ…寂。
それはともかく。
今日の参加は、D、メドゥサ、ポン、トーマス、クリス。まずはストレッチ、筋トレ、発声。基礎はいつもトーマスに指導してもらってるのですが、今日は新しい名言が誕生。筋トレしつつ発声をすることになった時、トーマスが言ったひとこと…
「これ、最後まで出来なかったら…………ね?
「ね?」ってまさか…やり直し!?……筋肉が無なひめの面子にはそれはほんとに大変なことっス。ト-,マスの「ね?」は「ほげえ〜〜!!」となるに充分な一言…。絶妙でした。
その後、出来なさそうだったり弱音吐いたりしたら、ことあるごとに「……ね?」が使われました。今日の流行語。

筋トレして、昨日の場面練習のおさらいをした後、ひるごはん。
ひるごはんの後は、なんと第1話から第3話まで、ざらっと通し稽古!!やったことない場面もとにかく通してやってみよう!そこでわからない部分も見えてくるさ!ということで開始!!
通し稽古の途中で、友達のタケコが見学(遊び)に登場。まったりと観てもらって、通し稽古終了。おお、もう夕方
タケコがもってきてくれたむっちゃくちゃおいしいプリンを頂きながら、おやつタイム。
タケコ&メドゥサソニア(メドゥサ)&レオンの代役をするクリス。
タケコに通し稽古の感想を微妙に聞き、再び場面練習開始。トーマス&ポンの場面をもう一度、それから第3話のとある場面の練習。
ここで、この場所での練習時間は終了。

同じ建物にある、「和室」を稽古場としてお借りしてあるので、そちらに移動
夜から参加のレオン&ユウジさんを待ち、二人が到着後は一緒に夕ご飯を食べたところで、タケコが帰り(ありがとうタケコ!またいらっしゃい!)、第2話の稽古開始!まずは最初から。
今日はかなり真面目に出来たので進みました。第2話も、三分の二まで進んだのではないかと…。
この調子でいくと、「今年中に場面練習一通り終了」、という目標にはやいこと到達できるのではないかと…。
ああ、真面目にやるって楽しいね…。ポン&トーマスの場面も、「お、観てておもしろい」と感じるくらい良くなったので、良い感じです^^ポンちゃん、トーマス、頑張ったねホントに!この場面でDがかなりときめくポイントがあります。それは、トーマスのとあるセリフとそれに伴う表情…なんだかどきどき。ここのトーマス、大好き。その後の劇中でのDのトーマスに対する行動、心から出来そう…ふふふ^^。
今日はそんな感じで終了です。
次回の稽古は10日の月曜日。
おつかれさまでした!
メドゥサ&D。
11月6日「エピローグ完成!そして、第2話の稽古スタートでございます」
今日は、物語のしめくくりになる「エピローグ」部分が完成、ということで出来たてのエピローグの脚本を見せていただきました。これで、ひめりんご版・舞台「ペットショップ オブ ホラーズ」の脚本が全て完成です!
エピローグ…これは、原作ファンの方が「OH−まさかこの人を出しちゃうとは!」とびっくりするキャラが出る………のではないかと^^おもしろいかも^^!

今日から演出さんに第2話の演出をつけてもらいマス。
今日は夜練習。参加はD、メドゥサ、ポン、トーマス、そしてユウジさん。
第2話は原作にはないオリジナルストーリーです。そして、「トーマス」はオリジナルキャラ(モデルキャラはいますが………観てのお楽しみです^^)。舞台では、ポンちゃんも、原作漫画以上にかなり活躍します!
そして第2話といえば中心はポン&トーマス。さっそく、二人の場面の練習です。
最初ということもあってなかなか集中できず、「なにかが足りない」(ひさびさです、これ。1999の稽古中、よく皆で感じた感想^^…)て感じで、まったりとした感じになってしまいましたが、明日がんばって、ユウジさんにこの場面を完成させて見せよう!と決心して気をとりなおしたところで、時間も来てしまい、今日の練習は終了!
トーマス&ポン
おつかれさまでした!!また明日!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス