ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2004年2月 2004年1月 2003年12月 
2003年11月 2003年10月 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2003年6月

6月26日「全員集合〜」
今日は一人も欠けることなく、8人全員そろいました!
そしてこの一週間の間に、第1話の脚本が出来(まだ改良するそうですが)、配役も決定!!来週には第二話の脚本もできている予定らしいので、もうすぐ「ペットショップ」の芝居の稽古がスタートです!楽しみ(^^)
では、ここでちらりと配役を紹介・・・・。

D伯爵・・・エミ
レオン・・・ガン
クリス・・・ミナ
テツ・・・・・トモ
ポン太・・・ユーリ

第1話Despair」
メドゥサ・・ナナコ
ロビン・・・(交渉中)

第2話Day Nursery」
マダム・スルタナ・・・アヤ

第3話Desperation」
ソニア・・・ナナコ

最低限の人数で、どこまで素敵な「ペットショップ オブ ホラーズ」をお見せできるか!?
お楽しみに・・(^ ^)

さて、今日は、トモの指導でストレッチ等の基礎をやったあと、ユウジさんの指導でエチュード「座った人を立たせる」というのをやりました。イスに座っている役者、それを立たせる役者の二人に分かれて、なおかつその二人の役者本人がしゃべるのではなく、それぞれの役者にさらに「声優」がついて、「声優」が会話を進めて役者はその会話に合わせた動きをする、という・・・いうなら、実写のアテレコを生でやる、みたいなものでしょうか。当然、セリフは全てその場でのアドリブ。どうやって立たせるか、どうやって立たずに座ったままでいるか、二人対二人の戦いです。結果・・・ん、大分難しかったです。
列車の席のダブルブッキング、カップルの待ち合わせ、一人の男をめぐる女の戦い、ホステス(というより・・ピンクなアレ?)とアフリカ人(何故!!)の客・・・・・等など、様々な設定が生まれ・・・・しかしなかなか立たせることはできませんでした〜。シカシこれはおもしろい!!やってるうちに集中してきて、自分の中で設定が固まってきて微妙になりきるとこまでいけたり。次回も是非やってみたい課題です(^^)
今日はそんな感じで終了。やっぱり人数多いと楽しいですね!気も引き締まるから、だらだらもしないでさくさく出来て、良いです!
来週からはまた一日稽古のペースが始まります。7月半ばからは週に二日の稽古!(しかし7月は・・・いきなりD伯爵とレオンがあんまり稽古に参加できないんだけど・・・・o(iДi)o)
半年ってあっという間なんでしょうね〜。つかの間の「ペットショップ」な日々、皆で仲良くがんばりましょう〜!
6月20日「ペットショップ計画始動・ひめりんご稽古再開・・・」
今日から三ヶ月ぶりの稽古開始です。今日のメンバーはガンちゃんを除く7人。というわけで男性は脚本&演出のユウジさん一人〜。
久々の稽古場、なんだか感動。「もうこないかもね・・・」と言って部屋を後にした三ヶ月前が蘇ります。じんわり。
しかしいつも4人しかいなかったのに一気に二倍の人数になって、にぎやかでへんなかんじ!わくわくします。新しく始まった!て感じがします。

まずはごはんを食べて、スケジュール確認などをまったり〜とやって、脚本・・・・は残念ながら未完成なのですが、配役についてちょい考えたり。今回は三本立ての芝居になります。どの話が使われるかは、お楽しみに・・・といっても配役発表したら原作ファンの方にはバレバレですが(^^;)
シカシ・・製作中の脚本をちらりと見せていただいたのですが、かなり面白そうです!なんといってもオープニングから、かなりかっこよさげ(といっても、踊ったりするわけじゃないっすよ〜)!!第1話の途中まで拝見したのですが、わかりやすいしキャラの特徴や性格を大事に表現されてるし流れにもセンスあってよいかんじです!!ああ、ユウジさんにお願いしてほんとによかった・・・さすがっす!がんばって素敵な脚本を活かすお芝居しなくてはね!(シカシ・・・レオンとD、むっちゃしゃべってる!はぐあ〜・・・がんばらなくては・・・・)
配役・・・・は、来週の稽古もしくは来月頭にでも決まるかな?8割は決まったのですが・・・・あれとアレをどっちにしたら良いか・・というのがポインツです。
ぼちぼち話したところで、机を片付けてちょい体を動かして、いつもの如くトモの指導でボールを使ったちょっとしたエチュード(といっていいのか?)。なかなか集中力を使うので、おもしろい!・・・・・・・・・そう。もう4人ぼっちじゃないのよ〜!7、8人もいるから、いろんな練習ができるんだあ!
皆様本番までの半年間、よろしくお願いします!来週も楽しくやりましょう〜。

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理