ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2004年2月 2004年1月 2003年12月 
2003年11月 2003年10月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2003年9月

往年の大女優、「紅天女」の月影千草現る。「ほほほ・・・」不適に笑う月影先生。
9月26日「月影千草」
今日は朝から練習です。メンバーはD、ポン太、メドゥサの3人。
今日は特別ゲストがいます。あの「紅天女」の月影千草が稽古場にやってきたのです!

・・・はい。

Dがメドゥサの稽古用にと、ロングドレスを持ってきたのです。月影先生チックなヅラも持ってきて、遊んでみたのです。不思議なことに黒いドレスにロングのウエーブをかぶるだけで、誰でも月影先生に早変わり!!これは楽しい。というわけで上はメドゥサです。不思議なことに写真も月影先生な仕上がり。いつもの清楚で可憐なメドゥサの面影はどこにもありません。
もうひとり月影先生現る。「今にわかるわ!今にね!」の笑い!さすが完璧〜!
上はポン太です。さすが「なりきらせたら100点」のポン太!完璧な笑いです。漫画のまんまです。

・・・そんなことばっかして遊んでたわけではありません。

今日は進みました!まず、軽くストレッチ&発声&滑舌(実は舌が回らないヤツを今までごまかして流していたという犯罪者が若干1名発覚・・・一年間ごまかして出来てるふりを!?なんてことでしょう!!)をしたあと、・・場面練習の立ち稽古開始です。
まずは、昨日やったロビン&メドゥサの場面をポン太に見せる為、ロビンの代役をDがやって開始!
やっぱりここはロマンです。素敵。良いです。もちろんロマンを求めるポン太も大興奮です。
二人のシーンの動きを続きも決めてしまおう!という訳で素敵な倒れ方&ラブラブリーシーンが完成・・・・のはず。ご満悦〜〜。今回の舞台で一番のロマンシーンになることうけあい!照明、音響が入るのが楽しみ・・・。

その後、Dとポン太の最初の場面を練習。先週に引き続き、ポン太はすごいテンションのキャラです。
ちょっとずつ動きと段取りを決めて・・・というところで、メドゥサの口から名言が誕生。
ひめりんごはロマンと瞬発力で芝居をつくるのよ!・・・うそです。みっちりと段取りがないとできません。あは。
レオンが登場した後の場面はメドゥサにとりあえずレオンの代役をしてもらって、3人が退場するところまで段取りをつくりました。う〜んなんか進んだ気が。
その後はお昼ごはんを食べて、まったりと休憩した後、さっきやったことをちょっとおさらい。
おさらいしたり、ひさびさに「1999年の夏休み」したり(和彦と薫の言い合いのシーンとかやったり、ほんとに窓辺で夕焼けをみながらラストの、和彦の夕焼けのセリフをやったりとか・・・ひさびさで楽しかった〜)、今日はかなり充実したような気がします。
そんなこんなしてるうちに、ユウジさんことロビン登場
まず夕ご飯を食べて、今日の練習で決めたロビンとメドゥサの場面練習。やっぱ本物の男の人とのラブシーンは色っぽくていいやね〜!ロビンの場面を一時間ほど段取りつけて練習した後、Dとポン太の場面を見てもらって、昼決めた動きに修正を入れて、本日の練習は終了!
今日はいい感じでした。体は疲れたけど(寝不足?)楽しかったっす〜。
来週もみっちりがんばりましょう!
9月25日「舞台装置とロビンとメドゥサ」
今日は夜練習。今日のメンバーはロビン、メドゥサ、Dの3人。
まずはご飯を食べて、まったりしたあと、舞台装置で頭を悩ませる問題のひとつ、幕について考える。きれいに上げたり下げたり・・というのはどうしたらよいのかしら〜。いろいろ案をだしあったりはするけれど、やっぱり未知の世界なので想像でしか考えられず、実際どうなるのかわからず。うーんまあ、なんとか考えよう!ということでひとまず置いといて
第1話、ロビンとメドゥサの場面の練習。美しいラブ&ロマンシーンにするには、ナイスポーズが必須!!!ロマンを追求するDの演出(?)に熱が入る!!
・・・・・満足な「絵」が出来ました・・・。きれい!きれい!これこそロマンだわー。
もっともっと詰めて通し稽古までいったら、さぞかしロマンのあふるる場面になることでしょう・・・。楽しみ!
と、いうところで今日の練習は終了。おつかれさまでした!
また明日!
メドゥサ・画。映画村のマスコット「かちん太」・・を描いたはずなんだけど。グッジョブ!
9月19日「立ち稽古とうとう開始!!」
今日は朝からD、ポン太、メドゥサ、トーマス、クリスの5人・・・そして、某劇団の役者さんのKさんが「ひめりんごの稽古に参加してみたい」とおっしゃってくださって参加。Kさん、ひめりんごの素人丸出しな稽古(トーマス以外は体が全く出来てない・・・・。あれれ?Dとポン太とメドゥサは一年やってるはずなのにな〜?一回舞台踏んでるのにな〜〜?)についてきてくださってありがとうございます。Kさんのさすがな身のこなしにはほれぼれでござる〜〜〜。
ますは朝はストレッチから開始!ストレッチ・・・の後は、腹筋を主にした筋トレ。かなりしんどかった・・・・・。そしてその後はダンス。モダンバレエのダンス?・・・・・・・・・・・かなり難しかった・・・・。全く覚えられない。きっと私、向いてないんだわ・・・ダンス。ふふっ。
ダンスの後は昼ごはん〜〜。昼ごはんの後は、エチュード
そのころにスルタナが来て、参加。
皆がテキトウに好きなものを書いた紙を混ぜて、ランダムに選んだ紙に書いてあるものについて語る、というのから、ジェスチャーで何が書いてあったかを伝える、など、これはなかなか楽しかったす。難しいのから10秒もかけずに伝えられるのまで、さまざま。「バトルロワイアル」についてのジェスチャーはかなり面白かった。スルタナ以外は皆大好きなのでちょっとやっただけでわかるのがすごい。やってるほうも何度も映画みてふだんから物真似して遊んだりしてたので、かなり上手。最高っす。

ジェスチャーなども終わったところで、「声を目的の相手に飛ばす」訓練したり、舞台上での立ち位置バランスを綺麗に取る訓練(?)をしたり・・・しているところにユウジさん登場。今日はレオンも来て全員集まるハズだったのですが、レオン「頭が痛くて欠席」。残念〜〜。
まずは夕ご飯を食べて、その後、とうとう立ち稽古開始!!
まずは冒頭のロマンな場面から。ここはかなりロマンを追求できるところなので、ロマンを求めるひめりんごとしては極めたい!!
まあ、今日は最初ということで大体の立ち位置とか、出はけの場所とかを確認しながらざらっと流してみる。二場面くらいまで進めたところで時間になり、終了。
シカシ・・・ポン太、かなりすごいキャラになりそうです。メドゥサの中ではポン太のキャラがかなり固まってきてて、「ポン太については見せ方任せてもらってもいいくらいだわ〜」という入れ込み様。うん、ポン太はかなりいじれるキャラなので、楽しそうだ〜〜!前回「和彦」という、優等生でクールで陰で思いつめた空気を漂わせまくったユーリがどこまで崩れられるか、挑戦が始まります!
そして、やっぱり立ち稽古は楽しい!!まだまだどう動いていいのかはわかりませんが、面白いです。これからの進行が楽しみになってきました!
今日の稽古場

クリス&トーマス
休憩中に疲れて
寝る二人。





クリス。
踊ってるところを
撮ったのですが・・・
何してるか
わかんないね。
生茶パンダ(偽)。
9月18日「生茶パンダ」
今日はD、ポン太、メドゥサ、スルタナ、ユウジさんの5人。
ポン太は遠くから来るのでポン太がくるまでの間はストレッチ、滑舌などをしてみたり、Dからメドゥサにプレゼントされた生茶パンダ(ゲーセンで取ったから偽物ですが・・)で戯れてみたり。
ポン太が到着後はユウジさんから脚本の手直しされた部分が伝えられました。
直した状態で一度通し読み。
いまいち集中力が足りず・・・て感じでしたがひととおり読み終わったところで時間終了。
今日はここまで〜〜〜。
メドゥサ。
9月12日「読み合わせ読み合わせ」
今日は朝からの参加はメドゥサ、クリス、ポン太、トーマスの4人。
D、レオン、演出のユウジさんは夜から参加。スルタナはお休みです。
Dとレオンが稽古場に一緒に入ると、そこには真面目に読み合わせする朝から組の4人の姿が。おお、えらい!!と、言っても今の時点ではセリフのある本役はポン太だけなので他は代役ですが・・
そこで「今日の成果」を4人が披露してくれました。テーマは「体育祭でやるダンス」
・・・・・確かに「体育祭でやるダンス」でした。しかし一日でこんだけ覚えて踊るとはすごいよ。皆明日筋肉痛にならないようにね!!
とりあえずレオンに「ペットショップ〜」の原作を渡すD。そしてご飯を食べようとしたら、皆夕飯がまだだったらしく、ご飯タイムに。
ご飯を食べてたらそこへユウジさん登場。
さらにユウジさんのご飯タイムになり、その間に首が凝ってしかたないD、ストレッチ。
その間レオンはずっと「ペットショップ〜」を読んでおりました。
さて落ち着いたところで、読み合わせ開始
今日から新しい台本です。現時点では第二話までしか仕上がっていないので、そこまで。
一回通して読んで、台本についてのディスカッション開始。
疑問に思ったこと、わからないことなどをユウジさんとやり取りしてみたり。
説明を聞くと「あーなるほどー」と解るのですが、「このセリフはらしくないなあ・・」ていうとこは大抵ユウジさんもまだ納得いってなかったらしく、この先は「わかりやすく」をポイントにセリフ変えたり削ったりとかしてくださるみたいです。
なかなか・・・まとめるのすごく大変だとは思うのですが、よろしくお願いいたしますー。
最後に第二話の読み合わせをして終了。
先週に比べたらDの「D」が第1話はなんとか落ち着いてきてるらしく、よかったっす。イメトレをかかさずにがんばらねば。

今日の稽古場?

クリス・画?
「メドゥサ」を描いた
ものらしい。
メドゥサはトカゲだよ!
へびじゃないよ!
・・でもかわいいから
いいか。
メドゥサ・画。・・・・ペンギン。すてきなセンスだ。最高だ。
9月11日「新しい台本・・・」
今日は夜練習。
メンバーはD、クリス、メドゥサ、スルタナの4人
先ずはストレッチ、発声、滑舌等の基礎をやって、それから台本読み。
今日は第二話までの台本が新しくなって配布されたので、初読みです。しかしとりあえずセリフのある役では本役がDしかいなかったので、他は皆で分担分担。
とりあえず一回読んだだけでおわりましたが、新しい台本、なかなか・・・難しそう。
うーん。お客さんにはっきりと伝えるためにはどうしたらいいのか・・・明日の練習でじっくりミーティングしないといけないっす〜〜。

今日の稽古場

4人で記念写真。
後・左から
スルタナ&クリス
&メドゥサ
前・D
クリス。
9月5日「レオン登場」・・・・本日から役名で日記書きます・・・。
今日はいろいろあって(?)朝からD(エミ)はDの衣装作りをしていました。
こつこつ・・・・・こつこつ・・・・・・。最終的に7時間かかって一着完成。出来・・・・・・・あ〜〜・・・ぼちぼち・・・。て感じです。ゆっくり手を入れていきます・・・。

昼すぎくらいにポン太(ユーリ)登場。もくもくとお裁縫するDの傍らで、自分の仕事(本屋さんの)をはじめるポン太・・・。もくもく・・・・・。

3時くらいにトーマス(トモ)登場。もくもくと作業する二人の間で、ハマっているクロスワードパズルにいそしむトーマス。
3人の姿はまるで家族。仕事する父、お裁縫する母、遊ぶ子供・・・みたいな。

それはともかく。

夕方、スルタナ(アヤ)以外の全員集合。
ひさびさにレオン(ガン)がお稽古に参加!早速台本を渡し、読みあわせ〜〜。
改めて、演出のユウジさんのダメ出しが開始!!
まだまだ最初ということもあって個々のイメージはまだまだばらばら。シカシ!イメージは統一できるものだと思うのできっと練習が進めば固まっていく・・ことでしょう。
とりあえずDは「Dの”世界”を貫け!」
レオンは「”ヤングアメリカン”を貫け!」
ポン太は「もっともっとテンションを貫け!」
トーマスは「声もっと低めで」
が今の時点で一番気をつけることでしょうか。
特にDとレオンはイメージが原作にしっかりとあるので、イメトレがんばってキャラを固めないと〜〜。

なんとなく怒ると思われる場面では声を荒げて怒ってしまうD。シカシこの時点ではDはそんなに起伏激しいキャラじゃない・・・・ユウジさんの注意が入る。
そこでクリス(キナ)のひとこと。
「Dが怒りますか!」(←「ガラスの仮面」の月影先生<ドラマ版・野際陽子>の声で)
・・・最高ー!!笑った。元ネタわからない方にはお伝えできないのが残念です。

今日はそんな感じで、実質的な第一回読み合わせ終了。

来週まで今日のダメ出しを踏まえてイメトレしなきゃ〜!
今日の稽古場
レオン(ガン)。
目指せ!
ヤ〜ング・アメリカン!




メドゥサ(ナナコ)

ポン太(ユーリ)

そのポーズは一体?
D。
9月4日「衣装とか・・・・脚本とか・・・・舞台装置とか・・・いろいろ・・・・」

今日はエミ、ユーリ、ユウジさんの3人でした。
ユウジさん、脚本悩み中。一話と二話、三話のバランス&その他いろいろ考えて・・・・
配役や内容がちょっと・・・いや一部大幅に変更!でも全体がどんどん良くなっていってるので良いかんじです(^^)
今日はそんな感じでミーティングオンリーでした。作品と衣装の関係とか・・・・舞台の効果的な使い方とか・・・・いろいろ・・・・考えたりしました。
今回は前回に比べるとかなり手の込んだ装置(?)になりそうで楽しげ。
実際やってみないとわからない部分が多くて大変ですが・・・なせばなる。なさねばならぬなにごとも・・・というわけで自由な発想を大事にしていけたらよいな〜〜と・・。
本番がさらに楽しみになってきました〜!
今日の稽古場

今日お借りした稽古場の一階ロビー。
1999の世界ぽいので
ひさびさに
ナンチャッテ和彦・・・
BY・ユーリ

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス