ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2003年2月 2004年1月 2003年12月 
2003年11月 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2003年10月

スルタナ。
10月31日「エ〜ンヤコーラ」
今日は朝からの参加はD、メドゥサ、ポン太、クリスの4人。
まずはストレッチ、発声、滑舌などをやってから、配ったばかりの第3話の読み合わせです。
昨日に引き続きおすもうさんが登場したり、一部ミュージカルになったりとまずまずの読み合わせ…?でした。
お昼の時間になったのでお昼ごはんを食べて、まったりして、というところでスルタナが登場
スルタナを交えて、第3話を再び読み合わせ。
その後、スルタナに一応こんな感じで進んでマス〜ということで第3話の立ち稽古をざらっと観てもらいつつ流し…スルタナ&クリスが揃うのは脚本が出来てからは初!ということで、スルタナ&クリスの場面の練習を開始!関西弁の矯正にも気をつけつつ、軽く動きをつけてみたり、声の出し方を気をつけてみたり……そう、スルタナ、そしてDは、「終始ささやきに近いしゃべりかたでお客さんに聞える声をださなくてはいけない…」そう、「チームささやき」なのです。ああ、大変…スルタナもDもド素人なのに(Dは一回舞台踏んでるんでもう素人とは言えないかもしれませんが…それでもやっぱり素人ですから…あは…)…。腹筋がんばらなきゃ〜。
クリス&スルタナ。なかなかいい空気をかもしだす二人です。
小1時間程スルタナの練習をした後は、休憩。スルタナの将来の野望の話等をしつつ、まったりしたところで夕方になりレオン登場。シカシここでスルタナ、用があって退場。また来週!!
スルタナが帰ってすぐ、ロビン、トーマスも登場
皆で夕ごはんを食べて、ちゃきっと皆で第3話の読み合わせ!!スルタナ以外は皆本役…。こんなのひさびさですわ^^
読み合わせの後は、立ち稽古です。
第1話のおさらいから。シカシここでDが、ひっかかる!!演出さんにつけてもらった段取り…レオンを怒らせておいて、振り向いて「冗談ですよ」と言うだけ……な場面。冷静になればかなり簡単な段取りだと自分でも思うのだけど…どうしても出来ない。何度やってもタイミング間違ったりセリフ間違えたりと、ダメダメッぷりを発揮。「今日は出来ないなーこりゃ」という予感(思い込みともいう?)の通り、一回も出来なかったよ…^^;来週までにイメトレして仕上げてきますので!すんません!!
とりあえず先へ進む。と言っても第1話はほとんどレオンとDの場面だったり。というわけで続けてレオンとDの練習。
細かいイメージの違いはあるとは思うのですが、とりあえず段取りと大事なとこだけつけてもらって、最後まで進む。というところで今日の練習は終了。……改めてやってみて思ったけど、第1話、Dが頑張って「D」に成れさえすればそんなに問題なく仕上がりそうな…。なにしろほとんどDが話進めているからね…。
というわけでがんばりマッスル!
「Dの仮面をかぶるのよ!」
何はともあれ、稽古は楽しい!出来たらもっと楽しい!というわけで日々精進だべ。
10月30日「おすもうさん」
今日はD、ロビン、メドゥサの3人。
なかなか…全員集まれません。木曜日の出席率、大変悪くて寂しいっすー(T T)まっ、しゃーないけどね〜。

それはともかく。
今日はとうとう第3話までが完成(仮)〜!残すはエピローグのみです。ユウジさん、おつかれさまっす!
第3話はいきなり完成度が高いのでは、と思うので、良い感じです。
プリントアウトしたばっかりの脚本を読ませていただいて、軽〜く声にだして読んでみたりしてるうちに途中でなぜか登場しないはずのおすもうさんの役が登場したりして、お笑い満載の読み合わせになりました。笑った。楽しかった…。
軽く第1話を立ち稽古というか段取りの確認をして、今日は終了!!
明日もがんばりましょう〜。
D&レオン。
10月24日「1999年のズル休み」
タイトルに意味はないのですが…

今日は朝から練習です。
今日の参加はD、ポン太、トーマスの3人。
朝からご飯を食べたあと、軽く……何時間かがすぎ。もうお昼ご飯の時間じゃん!となったころ、お昼ごはんの前に筋トレ。この日は振り返ると腹筋100回やっていたらしい…。筋トレ先生・トーマスの手腕に脱帽ー!
お昼ごはんのあとは、トーマスとポンを中心に2話の練習。2話に手をつけるのはほぼ初めて…。なかなか難しい!でもバックボーンとかを自分たちなりに考えてみて、ちょっと進んだ…ような気がしました。
とりあえずその後は第1話〜3話までむりやりとおしてみました。なんだかすごく練習した気になりました。
レオン&トーマス。
なんだかんだで夕方になり、メドゥサ、ロビン、レオンが来たところで、夕ごはん。
夕ご飯の後は、レオンを中心にした練習!!というわけで、先週やった第1話のおさらい&修正。
いろいろ微調整等をして、次のシーンを進めて…いやいや、今日は第1話がとりあえず最後までいきましたよ。すごいわ。真面目に進めると進むのね。

そこで、恒例?の、セリフのおもしろげな言い間違いをご紹介〜。

レオン「D、お前は甘いものに目が無かったよな…」
を、
なぜかレオン、「D、お前は甘いものが苦手だったよな…」
…そんなばかな。甘いものが苦手なD…斬新〜。

あ、思いましました。
昼間の出来事。
ロビンの代役をするトーマスの言い間違い。
ロビン「僕はダメ男だ…」
自分の力の無さに苦しむロビンのせりふ。
しかしトーマス曰く「僕はダメ男だ…」
「な」がなくなっただけで、ダメダメな感じになるのね。ダメ男・ロビン誕生
ロビン&ポン。
…最後に第3話をざらっと立ち稽古で流して、今日は終了。
今日の練習をしっかりとイメトレして、来週もがんばりましょう〜。
おつかれさまでした!!
メドゥサ。
10月23日「1999年な稽古場」
今日は夜練習です。
今日の参加は、D、ポン太、メドゥサ、トーマス、クリス、ロビンの6人。
今日の稽古場はとっても広い上に雰囲気がすごく良い…。まるでどこかの学院のひと部屋みたいです。素敵。
まずは、ご飯を食べて、だらりだらりとストレッチ。
のあとは、場面練習です。今日は第3話を中心に練習。クリス、ポン、トーマスを中心にした稽古です。
こんな感じで…すすめられました。
前半はだらだらしてましたが、後半はかなり集中してできましたね。
いい感じです。
忘れないように各自でイメトレがんばりましょう^^
レオン・ひさびさに参加!!
10月17日「レオン初立ち」
今日は朝から参加はD、ポン太、メドゥサ、トーマス、クリスの5人。ああ、ひさびさに人がいっぱいいるわ。
シカシ、Dは昨日引き続き風邪が治らず微妙な参加具合。軽いストレッチの時以外はサボり。すんません。

Dはいねむり、皆はアップ終了したところで、お昼ごはん。
お昼ごはんの後は、第3話を軽く読んで、さっそく立ち稽古!!今日はトーマス、「ペットショップ〜」初の立ち稽古です!!シカシ、コンセプトを考えてきてるだけあって、なかなか素敵。Dとメドゥサのときめきポイントにヒット。その調子でよろしくよろしく!本番の時にはトーマスというオリジナルキャラクターがどう仕上がっているのか、楽しみなところ。
第3話の後は、第2話の立ち稽古。実は2話に手をつけるのは初めて・・・・。
「わかんないとこはユウジさんがきたら聞こう」を合言葉に(すんませんユウジさん・・)ぼちぼち進めたところで、ちょっと休憩。休憩してるところに、ロビンことユウジさん&レオン登場〜〜!レオンはほんとに久々の参加です。嬉しいな。夕ごはんタイムの後、早速第1話を軽く通してみよう!!ということで、第1話開始!
ざらっと通した後は、レオンの段取りつけスペシャル!レオンが参加できるときは、レオンをメインに練習を進めましょう!ということで、ユウジさんのツッコミが始まります。もちろん一緒に場面に出てるD&ポン太にも気になるところには軽くツッコミをば。
いやしかしレオンは舞台に慣れてるだけあって、初めての立ち稽古でもすぐ動けて尊敬。そしてやっぱり舞台映えしそうな容姿のすらりっと感が良いですね〜(ほめすぎ?)。男の人と一緒にお芝居する(お芝居すること自体がほぼド素人なのでアレですが)のは初めてなひめりんごとしては刺激があってよいです^^
今日はそんな感じで終了です。今日は進みました。確実に。やはり立ち稽古は楽しい!!
来週はどこまで進むか?さらに楽しみになってまいりました。
10月16日「スルタナ初立ち。」
今日はD、メドゥサ、スルタナの3人。
シカシD、熱っぽくて・・・ご迷惑をばおかけしましたです。申し訳ない。
今日はスルタナ久々の参加ですが、いきなり立ち稽古までしてもらっちゃったりして。
スルタナ、彼女はやはりおもしろい。
この3人のつきあいもすでに4年(バンド「幕府」の初期メンバー3人だわ。そういえば・・)?てくらい長いですが、ほんとに彼女は面白い。見た目は別嬪なオネエさんなのに、その、果てしなく拡がってゆく独自のセンス・・・素敵。大好きだ〜〜だ〜〜〜だ〜!
最初読み稽古をして、立ち稽古をして、最初のセリフの練習をして、今日の練習は終了。おつかれさまでした〜!
今日の稽古終了後のワンショット。
10月10日「ジョオ〜ジ!!」
今日は朝から練習。D、ポン太、メドゥサ、クリスの4人。今日はトーマスが体調を崩してお休み、スルタナも急遽お休みです。さびしい〜・・・けど、今日は第三話が途中まで出来た!ということで、第三話の練習開始!まずはストレッチ、滑舌、発声などの基礎をした後、第三話の読み合わせ。
クリス、やっとセリフが言えます。やっと台本にラインが引けます!よかったね!
読み合わせを二度ほどした後、お昼ごはんの時間になったので、お昼ごはん。
お昼ごはんの後は、いきなり立ち稽古〜。まずは第1話のおさらい立ち稽古をして、第三話の立ち稽古開始〜。クリス、初めての立ち稽古なのに、なかなか良い感じです。すごいわ。ちょっとやったら出来上がりそう。ナイス・クリス
立ち稽古をしつつ、今日は本役でからみのあるメンバーがなかなかいない〜〜〜と言う訳でD&ポン太で第二話のセリフの確認をしながらだらりだらりとすごしつつしていたら、ロビンが登場。
夕ご飯の時間になったのでご飯を食べて、ぼちぼち再び立ち稽古〜。
第1話、第三話をざらっと通して、第三話を読み合わせして、今日の練習は終了。
進んだような、進んでないような。いや、進んだはず
来週は皆揃う・・・・・・・・・・かな?揃うといいなあ・・・・。どうだろう・・・・・。
とりあえず進められるとこは進めていかないと!!実はあと4か月しかないもんね・・・。
D&ポン太。今日は気楽な二人。
10月9日「くだけた豆腐」
今日は夜練習です。
D、ポン太、メドゥサ、ロビンの4人。今日は・・・・まずご飯を食べていたのですが、
Dが豆腐を・・食べようとしてた豆腐を・・・・あけた瞬間に落としてしまったのです・・・・。
さびしい・・・。
半分はすくって食べたけどね・・・・。
それはともかく。
今日はD、ポン太、メドゥサのたっての希望で追加してもらったロビンとメドゥサのロマンなシーンの練習をしました。
ロマンは、角度にも気をつけて。
目指せ!極ロマン!
いっこいっこのセリフに意味があるから、動きにも意味が生じるのですね。ですので段取りもきちんと考えてやらなくては〜。そこから理想のロマンが生まれるのね・・・。楽しみ。
今日はそんな感じで追加された場面の練習をしました。おつかれさまでした〜。
D・画。今日のテーマは昨日に続いて「耽美?」・・・ほんとすみません・・・・・。
10月3日「綺麗なしぐさとは?」
今日も昨日に引き続き朝から3人です。
昨夜は練習後二人ともDの部屋にお泊りだったのでそりゃ〜もうずっと3人一緒です。これはすごい。

まずは朝ごはんを食べて、ストレッチ&滑舌&発声&腹筋背筋。いまいちちゃんと出来てるかはわからないながらも一年前に始めたときよりはなんとなくわかってきたような(気がする)基礎練。これをやると練習始め〜って感じがします。

まずは、昨日「明日やろう!」と決めていた、メドゥサの美しい座り姿の研究&ロビンとの出会いの場面の美しい見せ方。「メドゥサ」はしぐさや動きでしか感情を表現する術がないだけに、しぐさで極めないと!何をって?勿論ロマンをです・・・。
メドゥサの研究をした後は、ポン太&Dの場面の練習。「ポン太」はいきなりテンションが高いだけに、役者のテンションが低いままでは「ポン太」になれません。勿論「D」もここで「D」という人がある程度わからなくてはいけないのでがんばって性格付けをしなくてはいけません。まあまだ段取りの段階なのですが、たぶんこういう場面に時間かけて練習できるのは今のうちだけだろうし、しっかりやっておかないとね〜。と、いっても役に入る、まではやっぱりまだまだ無理なので、とりあえず段取りとセリフだけでもしっかり入れておかなくては・・・。
ひととおり確認した後は、お昼ごはん。
お昼ごはんの後は、なんと第1話の通し稽古。レオンやロビンはざらっと代役したり、相手がいるつもりでセリフを読んだり、とかそういう程度ですが、とりあえず流れをおぼえたいので。
今日は3回くらい通してみました。
通した後は、通してみて思ったこと、希望などを話しあったりして、今日の練習は終了。
今日は夜にレオン役のガンちゃんが他の劇団さんの芝居に出演するので、皆で観に行くのです。

そして観終わった感想。
「かなりかっこいい!」
私達の昨日からの目標、「観てる人が見とれる動き」を彼はすでに体得しているような気がします。すくなくとも贔屓目なしで私達「ロマン探求委員会」はどきどきできたので^^。メリハリのあるしぐさと、それを観てる人に届くように体現できるすらりとした容姿にかなり見とれました。さすが、「役者」
・・・・ほめすぎ??
ガンちゃんのレオンに負けないように、私たちもがんばらねば!とさらに決心して今日のひめりんごは終了です。おつかれさまでした!
・・・すみません。遊びました。
10月2日「ロマン」
今日はD、メドゥサ、ポン太の3人で夜のみの練習。
この3人といえば・・・・つい最近観た芝居「LILIES」という作品にハマっているので、その話題が目白押し。もともとロマンが大好きで、ロマンなことがしたくて芝居を始めたこの3人、この芝居のおかげでますます「ロマン」を求めずにはいられなくなりました。
やっぱり「観ててどきどきする(ワクワク感とはまた別の、ときめき、の部分ですね)」、って、作品を楽しむ上で大事な要素ですよね!!作品自体の出来不出来も大事ですが、やっぱり一番必要なのは役と一緒に「観てる人にどきどきしてもらえる」、役者さんになること!!新たな目標ができました。前回はしぐさとか、そこまで気がつかなかったけど、次の公演では指先まで神経を使って振る舞いやしぐさに気をつけよう・・・と、決心して今日の練習は終わり・・・・

ではありません。上の写真を一所懸命撮ったりしていらない時間も使ってしまったりはしましたが、ちゃんと練習もしました。
先週のおさらい、出だしのDとポン太の場面の段取り確認、メドゥサの場面の段取り確認など。
立ち稽古としては進んでませんが、「役者(・・たぶん一応・・)としての目標と心構え」が出来たので良かったということで・・・・。

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス