ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2004年1月 2003年12月 2003年11月 
2003年10月
 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月
仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2004年2月

2月27日「伯爵は…伯爵に呼びかける…んだ…な…」
今日は、昼からソニアとDとトッちゃん&トーマスは衣装を微妙〜に着用しつつ稽古しました。
ソニアの衣装はかなりレオンに対してサービスショット満開の兆しが!?…ということが判明したので改善策を取ることに決定し。
トーマスとトッちゃんの衣装は問題ないのでこの方向で。トーマスのテーマは「身毒丸」。素敵…。ポイントはくるぶし丈の黒パンツ、そして白いスニーカー。ここ、大事ね。大事な耽美(?)ポイント!!
Dの衣装は、本場中国の職人さんが作ってくれた本物のチャイナドレスなので作りに問題はナシ。しかし…決して動きやすくはないです…。長袖のチャイナってそういえば動きにくいんだった。生地がしっかりしてる分やっぱし…。しかもロングだから慣れないと立ち居振舞いが…(メドゥサにつづいて予想通りDもでした;)。その上「そういえばDって右目隠し気味な髪型なんだよね…そろそろ感じを確認しておかなくては!」という訳で髪型を原作に近づけて一日過ごしてみたのですが…一日中髪がちらちらしてるって、かなりストレスが;…。。。というわけで…本番は前髪で顔半分隠れてるし爪は長いしカラコン入ってるし衣装は動きにくいしで、すごそうです。…まあ、そのへんはきっと慣れれは…。慣れれば…。。。

で、今日はDがやっちまいました。
恒例?の、セリフいい間違い。
今日は出来るとこまで第3話を通してみよう!というわけでやっておりました。
で、とある事件も終わり、まったりとした場面で…

クリス「それより伯爵、(以下続く)」
というセリフがあり、続けて
D「そんなことよりも、クリス…(と、続く)」

と返すはず…が、

クリス「それより伯爵、…」
D「それよりも、伯爵…」
………自分に語りかけちゃった。
クリスのセリフをそのまま言ってどうする!!

そしてその瞬間演出さんが絶妙なタイミングで
「はい、おかたづけ!!」

丁度稽古終了の時間に!!

…気持ち悪い終わりかたをしてしまった…。

…まあ、これで本番間違えることはないさ!!

…そんなかんじでした。
そろそろ全員の衣装そろえてやってみたいですね〜。
前公演の時なんて公演は3月なのに夏から衣装つけて練習してましたよそういえば…
さすがに今思うとそれは早すぎたよね…。まあ、楽しかったからいいさ!

おつかれさまでした!
2月26日「ぼちぼちいきます」
月曜日にも稽古あったのですが、時間たってしまってるのでとばします…というわけで毎回はそろそろ書けなくなってきたのでぼちぼちやっていきます…。まあ、日記だもんね。日記ってそんなもんだよね。

というわけで稽古です。
今日は…主にレオンとかスルタナの稽古でした。ちょこちょこ場面に変更が入ったので変わった部分を確認しながら演出をつけていったり。いろいろでした。
第2話のラストのレオンとDの場面もちょこっとやって、終了時間に。
あ、いや…最近記憶力が
←クリス&レオン。
2月20日(金)「バカ兄弟v」
今日は、昼に昨日のスルタナの場面をかえして稽古をし…たところ。クリスのすごい特技が…。
クリスが泣きながら登場…て感じでやってみようか…ということでやってみたら、なんとクリス、一瞬の間に、ほんとに泣いてる!すごい。すごい特技です。大粒の涙が…!!
がしかし。ほんとに涙ながして泣くのは舞台の上ではちょっとしたタブーのひとつ…ということで、そのテンションで涙をながさずに、というかんじで。いやシカシすごい。

夜稽古でユウジさんが来てから、オープニングの練習をしました。
オープニング。台本に書いてあるものからまるまる変更、ということで、早速レクチャーしていただいて、練習練習。この新・オープニング、カッコよいです!好きです。なんか「おお〜なんか始まる!!」て感じで、ロマンがあります。本番で音響と照明入れていただいた中でやったら、すごいかっこいいだろうな〜。楽しみです^^…シカシ、「Dが主役!」て感じの構成なので、改めて「そういえば”D”って、主役だった」と認識するわたしたち。そうそう、Dは主役なんだった。どうりで出番多いと思った……あははっ。とか言って逃避してる場合じゃなかった。そろそろ根付く脇役根性を払拭していかないと…@@;

その後は、第2話の稽古。動きがある場面をじっくりつけてもらって、何度かかえして、今日の稽古は終了。
おつかれさまでした!
2月19日(木)「へぶし」
今日は、照明を担当してくださる、さおりんこと岩本さおりさんが来てくださいました。
キャストも全員揃い、こんなに人数の多いひめりんごの稽古は初めてだわ!てな感じです。新鮮!
まずはグコさん(これから役名のスルタナで表示します)の、初・立ち稽古。
クリスも緊張。シカシほんとに良い刺激になってるなあ〜と思うので良い感じです。
ほいで、さおりんとスルタナに全体の流れをみてもらおう、ということで、第1話から通し稽古。
………
なんというか…全然集中できず(Dの個人的な自分の感想ですが)。セリフもなにげにあやふやで、全体的にバタバタ〜として落ち着かない通し稽古になってしまいました。これが1か月半前って、だいぶやばいだろう!と、きっと誰もが思ったことでしょう〜〜。ああ、おそろしや…
Dは自分のダメっぷりに、稽古始まって以来の凹みを感じつつ帰りました…とさ。
裏方もいろいろ仕事が山積み!!
とりあえず、凹んでいてもしゃーないので…テンぱらないように、ひとつひとつ片付けていかなくては!
2月16日(月)「最強の役者さん&スタッフさん現る」
今日は…アヤさんの後を継いでスルタナ役を演じてくださる役者さんと、頼りなく漂うひめりんごを支えて本番まで助言とお力添えをしてくださる、制作のプロ(通称ねえさん)がいらしてくださいました!

というわけで正式に発表です。

マダム・スルタナ…河村朋元子さん(劇団そとばこまち)

本番まで二ヶ月という短い間ではありますが、よろしくお願いいたします!!
シカシ…「劇団そとばこまち」さんといえば、ほんとに…関西でも有数の、有名な劇団さん…。それはもう、レベルが違います。すごくちゃんとした「劇団」です。
そこの役者さんが参加してくださるとは…素人集団・ひめりんごに大きな刺激が到来です。今日は皆緊張気味でしたが、なかなか面白い方のような匂いがしたので、きっと仲良くやっていけることでしょう^^河村さんを呆れさせないように、皆、稽古も個人練習もがんばりましょうね〜!
明日はひめりんごの親睦宴会です。
キャスト&お手伝いしてくださるスタッフさんと、初めて一堂に会します、楽しみ^^!
皆様、力をあわせて素敵な「ペットショップ〜」の舞台になるように、ご協力よろしくお願いいたします!
2月13日(金)「バレンタイン前日ですね」
今日は朝からD&ソニアは本番で使わせていただく会場に用があるので…用を済ませてから遅れて参加。
今日は…昼は…特には何も出来ませんでした…。準備してごはん食べて…あとは昨日やったところを…返して…Dとソニアがいない間にやっていたという2話の練習の成果を見せてもらって…それ…くらい??ダメダメ。いやほんとダメ。何故?心の中ではぼんやりしながらもすごく焦っているんだけどね…。ほんと焦ってます。

夜は全員集合。早速昨日やった部分をユウジさんの指示に従ってかえしていきました。ソニアが出てくるところからソニア編の終了部分まで。細かくつけていってもらって、終了の時間に。
次回の稽古から、スルタナ役の役者さんが参加!!ひめりんごに漂う「サークルだから」な空気に絶望されないように、気を引き締めていかなくては!本番二ヶ月前、イマイチ一人一人に緊張感が足りてないので良い機会かもしれません。
というわけで来週からひめりんごは二ヶ月間ほど「劇団」な感じに生まれ変わります^^(予定)!
2月12日(木)「ピアノ・レッスン」
実は月曜も稽古あったのですが…忘れちゃったので日記は飛ばします^^;

つい二週間ほどまえに配役の変更あったばかりなのですが…更に変更がありました。
ずっとスルタナを稽古してたアヤさんが残念ながら出演が難しくなってしまい。ナナコは元の役(メドゥサ&ソニア)をそのまま担当、新しく参加してくださる役者さんがまるまるアヤさんの役を継いでくださることに。素人集団(レオンとトッちゃんを除いて^^;)のひめりんごにお誘いするのが申し訳ない、関西で名立たる劇団に所属されてるレベル高い役者さんなので…今からドキドキです!!

今日は…前公演で楽屋として使用させていただいたお部屋で稽古です。このお部屋、ダンスのレッスン等に使えるお部屋なので、全面鏡張り、しかもピアノが置いてあります。皆、やっぱりピアノに群がる群がる。自分が弾ける限りのものを順々に披露…。1番上手かったのはピアノもエレクトーンも習ったことないユウジさんでした。意外とレオンが「メリークリスマスミスターロレンス」(の出だし)を弾けたのがすごい!皆、やるねえ。ちなみにDはピアノ習ってたはずなのにもうだめでした。7年さわらないとさすがに全く指動かねぇー!
今日は第3話の、ソニアを中心に動く部分の稽古です。
何度も何度も返して、直して、ちょっとづつ進んでいきます。一人一人課題はありますが…とりあえず方向性はつけてもらえたので、あとは自分次第でしょうか。
ハテ、ここでちょっとだけDの一人芝居があるのですが、なんとなくどうしたらいいのかさっぱりわからなくて…と、なんとなーくやってたらやっぱり一人で稽古になったのですが…ユウジさんが即興でピアノで曲作って「たぶんこんな雰囲気と長さで曲が入るから」と場面稽古しながらそれに合わせて弾いてくれたのがすごかったっす。おかげで曲入れてもらう前より雰囲気がわかってちょいわかったような感じです。なにげに実はここ…個人的に微妙に…好きだったりして…。いや、なんとなくロマンを感じるんすよね…。一人芝居だけど…本番楽しみだったり…。照明と音響入ったらかなり入れそう…。あは。
明日は照明担当してくださるおねえさまが来てくださります^^会えるの楽しみ^^!
←謎の珍獣小パンダのパンちゃん。こっそり出演します。みつけられるかな…?
2月6日(金)「エースをねらえ…??」

いきなりですが今日は昼にテニスをしました。
稽古場としてお借りしてる施設にテニスコートがついてるので、「一日部屋にこもってたら疲れるし集中力もさすがになくなる」ということでリフレッシュです。
ドラマ「エースをねらえ!」がかなり旬なひめりんご。
テニス経験者はソニアただひとりだというのに、お約束「いくわよ、ひろみ!」等のセリフが飛び交います。そしてポンちゃんがやったことないのにかなり綺麗なフォームでサーブできてた(しかも剛球)のがウケマシタ。…さすが。さすがポーズ師
ユウジさんが夜に来てからは、主に新・第2話をしました。
第2話を一通りやるには今月いっぱいはかかってしまうかも!?
と、なると1話や3話はなかなか出来ないかも?
…忘れないように個人練習がんばらなくては。
そんな感じで…皆、各自でがんばりましょう〜^^;
最近あっさりめの日記になってきましたが決して心に余裕がないわけでは…ええ、ないわけではありませんよ〜!
2月5日(木)「劇団ひめりんご!?」
今日はスタッフとして参加してくれる、ガブちゃん(今日命名)が来てくれました。なんと曲を作って提供してくれるかも!?すごい!楽しみ^^今回の舞台は前回とはうってかわってサークルという枠ではなく、なんだか劇団みたいです!なんかすごそうです!!
今日はエピローグを主に練習しました。
エピローグ…。今日思ったのですが、D、個人的に……
本番、かなり酔えそうです。笑。稽古でもテンションあげて集中したらこれは結構酔えそう…。が、今日はまだまだ;かなり素面なので…いつでもパッと酔えるようになると良いのですが、まだまだ修行がたりませんです。
エピローグの稽古の後は、新・第2話を読み合わせ。完成してから初読み。
ちょうど稽古終了時間ぎりぎりに終わりました。おう、意外と時間かかった?
明日も稽古です。おつかれさまでした^^!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス