ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2004年2月 2003年12月 2003年11月 
2003年10月
 2003年9月 2003年8月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2004年1月

←クリス。「これ絶対死んだ!絶対死んだ!!」なポーズ。気持ち悪!!
1月30日(金)「ひめりんご改めひめもも」
今日は朝からは…なかなかまったりとミーティングしたり、音響に使いたい曲を物色したり、といろいろでした。そして昼から参加するはずのクリスが稽古場をおもいっきり間違えて京都の街をさまよい歩くという怪奇もあったりしていろいろでした(12時に家を出たのにたどりついたのは3時だったそうな。しかもお財布を持たずに電車賃だけ持って家を出たらしいのでかなりヤバカッタ)。
今日はメドゥサを、衣装をつけて練習してみました。
…いろいろ問題が。機能性を全く無視してビジュアル重視で作ったのでかなり動くのが不自由…いやは。
まあ、慣れればなんとかなるでしょう!!と、一通りだけ段取りを考えてなにげに終了。
夜ご飯を食べて、稽古場所を移動〜〜したところで、演出のユウジさんからの指令により第3話を初めから通し開始。
ユウジさんに見守られながら、最後までなにげにやってみました。
思ってたよりもボロボロ感もなく、セリフもそんなに飛ぶこともなく、全体的にスムーズに出来てたので、なんかびっくり&安心^^
ん、これはがんばったらイケルイケル!!後は役を詰めていけば楽しく観ていただけるものに二ヶ月あれば仕上がるのでは、と…。
通しの結果で出来てないとこをユウジさんに順番に場面返しをしてもらって、さくさくっと稽古が進んでゆきました。
はて、今日はトッちゃんが…ゲーセンでたくさんモモのストラップを取ってきたということで、皆に一個ずつくれました。
←コレ。めがねにぶら下がってるコレ(ちなみにユウジさん)。
かなりモモ臭がするストラップでした。モモの香りがあふれる稽古場。皆で体の一部につけて稽古。今日はひめりんご改めひめももってな感じでした。

ほいで、今日はちょっと諸事情で配役に変更がありました。
スルタナの役が、アヤさんからナナコさんに変更!
アヤさんはクローディア(客人)と、オルコット夫人の二つの役を担当してもらうことに。
ナナコさんはメドゥサとソニア、それにスルタナ。…三役!!すごいわ。役者さんみたいだわ!!
二人とも、いろいろ大変だとは思いますがよろしくです!!

そして今日もおもしろいセリフのいい間違いシリーズがありました。
今日はレオンです。
レオン「考えてみれば数々の事件の疑いがあるヤツだ(←Dのこと)」
が、
レオン「考えてみれば数々の疑いがあるヤツだ」
……疑いって
何の疑い?
@ホントは女Aホントは50歳くらいBホントは日本人Cホントは整形
とか!?
刑事さん、「事件」を入れるのを忘れないでくださいね!(抜かすクセがついてしまっているらしい)

そんな感じで今日の稽古は終了!
2月から週3回の稽古です。
残り二ヶ月、力いっぱい「ペットショップ〜」な日々を楽しみましょう〜〜。
1月29日(木)「あやしみとあやしむべきをあやしまずあやしからぬをあやしむあやし」
今日は夜練習でした。
今日はなんと、おもいきって第2話が7割改変!!!…
ということで、出来上がったトコまで読ませていただきました。キャラが全く違う人に変わってます!!設定も変わってます!!わかりやすくなってます!!
個人的に改変後のほうが好き^^。ポンちゃんおいしい…。
今からセリフを入れなおすのは大変ですが、ま、大丈夫でしょう!!
今日はポンちゃんスペシャルって感じでした。
新しくなった第2話を軽く一回読み合わせして、ポンちゃんの苦手な場面を稽古。
…おお、良くなっている!!がんばったのね、ポンちゃん!!
一月の稽古も明日で最後。早い…。
がんばっていきましょう〜!
←クリスの水分補給。
1月23日(金)「傲慢な…」(今日の流行語)
今日は朝からです。朝からの参加はいつもの5人(D、ポン、ソニア、クリス、トーマス改め…今週からトッちゃん)。
今日から時間を有効に使う為、ソニアがタイムスケジュールを作成してくれたのでそれに沿って行動です。
まずはトッちゃんの指導でUP。発声や筋トレを一時間程やって、その後場面練習です。昨日やった第3話の、ポンちゃんが出てくる場面の変更をポンちゃんに伝えて、何度か返して稽古稽古。
お昼ごはんを予定通りに済ませて、続けて場面稽古。「原作にあったとある場面を再現しましょう」ということでDがとあるカッコをすることに決定したので、そのカッコの始末?を考えたり…。

サテ、今日は夜からスルタナ以外の全員がそろったので、ほぼ時間通りに本日の本稽古が開始されました^^
←クリス&D。今日からDは練習用衣装を来て稽古…。衣装の裾長いから動きがね…
今日は第3話を冒頭から返しながら詰める稽古。最終的に半分くらいまで進んで、 ぼちぼち進んだ気が。場面ごとに「これで最低ライン」てとこまでやり(段取りをキチンとつけた程度…)。
…さ、これからです。これからが本番へ向けての、「芝居」の稽古になりそう…です。
…あと三ヶ月ありません。そろそろ個人個人が自分の技量に苦しむ時期となってまいりました^^;皆それぞれ基礎稽古とイメトレを家でもがんばりましょう^^!
1月22日(木)「ものの〜け〜たち〜だけ〜〜」
今日は夜練習。参加はポンとスルタナ以外です。
今日は…第3話の先週やった部分を返して、おさらい等から始まりました。
さて…次はエピローグです。エピローグ…………
ここは隠しキャラ(別に隠さなくてもいいんだけど…一応…なんとなく隠しておきます…)が出てくるのですが…この隠しキャラがなかなか大変で。何しろこの人、ある人と同じ人間だけど同じ人間ではないのです…ていうのが観てる方にわかるようにしないといけない、という。原作を全く知らない方にも「違うのかー」ていうのがわかるように…これは…必要なのは…ずばり演技力ですね…ゲフンゲフン。
シカシ…素人集団ひめりんごには…技術…がないので…ここは、がんばってイメージを蓄えて気合で伝えます!!
テーマは「一歩あるいたら足元から草がぼうぼう生えてきそうなくらいの、もののけ姫に出てきそうなカンジ?」…てことで…
……て、それ、人間じゃないよね。人間以外…人間以外の存在感…ゲフンゲフン。
人間を越えなくては…;

今日はエピローグを一通りやって、終了!
おつかれさまでした〜!!
←クリス&レオン。二人ともいい顔で笑ってます。なんてさわやかな…
1月17日(土)「レオンとクリス」
今日は夜稽古。土曜日に稽古するのは今日が最初で最後です。珍しい…
参加はスルタナ以外の7人です。
ポンは遠くから来るから稽古時間の半分くらい遅れてくるので、それまでは6人で稽古。
まずは、昨日第1話につけたされたセリフの部分をやってみました。何度かやって、まあここは各自が覚えてしまえばなんとか。
続いて第3話の、物語的に盛り上がる場面の稽古です。
この場面ではDがちょっとアクションがある(…アクション…??)ので、その動きをちゃんと決めてもらってみたり。決めてもらえたら、あとは家とかで個人練習ですね〜。がんばって素敵なアクション(……アクション?)を仕上げねば。
今日のメインは第3話
という訳で第3話の場面稽古です。
レオンとソニアの場面。ここもソニアがちょっとしたアクション(…アクション??)があるので動きを決めてもらったり。
とかやってるうちにポンが登場。
第3話のラストシーンの練習をして、
←D&クリス&レオン。レオン、ナイスポーズ。
続いてレオンとポンの場面…
さてここが大変。コミカルでテンポの良い場面にならなくてはならない!!…のですが、なかなか…スピードのある芝居というのが初めてのポン、大格闘!!!!大変そうだ〜。レオンと会話してるようで実は会話してないという場面なので、なによりもこれは慣れないと難しいです。「ポン」はあせってる場面だけど、役者も役と一緒にあせっちゃーいけないのですよね。
というわけで、ポンがたくさん面白いセリフのいい間違いをやってくれました。今日のベストをご紹介します。

「伯爵とクリスが連れ去られたの!」
が…
「伯爵がクリスに連れ去られたの!!」

……ってクリスが伯爵を!!?
伯爵、クリスにどこに連れ去られたのー!!!
いや、面白かった。
これからもすごいいい間違いを楽しみにしています。ん…本番以外でね!!^^

最後にもっかいラストシーンの稽古をやって、今日の稽古は終了。
←クリス&レオン。今日はこの二人の場面たくさん見たなあ。
うーん今日はばりばり進みました。稽古〜って感じです。

おつかれさまでした!
←ソニア画伯・画。Dの似顔絵…だったのですが…実物には決してヒゲははえていません。
1月16日(金)「大人だから」
今日は朝からです。参加はD、ポン、ソニア、そいで昼からスルタナが参加。
まずは皆揃ってからストレッチと発声を兼ねた滑舌。
のあとは、ぼちぼちいい時間になったのでおひるごはん。
お昼ごはんのあとは……………………
えーと………………
スルタナひさびさの参加ということで、スルタナの場面の練習。
音響の設備のあるお部屋での稽古だったので、ナンチャッテ音響も入れてみました。
盛り上がって楽しかったっす。
で、今日の一言。
ポン「まあ、大人だからね…」
なぜか今日はことあるごとに彼女の口からはこのセリフがこぼれていました。
周りは「????」
不思議な人だ…

とかやってたら夕方に。
稽古場移動して、夜から参加のユウジさんとレオン、それにクリスと皆で夜ごはんタイム。
ごはんのあとは、夜もやっぱりスルタナの稽古中心に進められました。
←レオン。髪が伸びてきましたね…原作のあの髪型をどこまで再現できるのか!?乞ご期待!?
明日の稽古に参加できないぶんこれでもかとスルタナの稽古でした。
そんな感じで一通りまわして、今日の稽古は終了。
おつかれさまでした!
←ソニア&ポン。ちょっと緑すぎてこわい…?すんません…
←トーマス。さわやかプリティー!!
1月9日(金)「口は、ただのスピーカーです」

今日の朝から練習はD、ソニア、ポン、トーマスの4人。
今日はトーマスがとあることに使う素材写真を撮りたい、ということで朝からソニアの手でヘアメイク。
さわやかでむちゃかわいいー^^(すみません身内褒めして…)!いつもカジュアルなトーマスが髪型とメイクでオネエさんっぽくなるのが面白い!
次は「一回、Dの顔をメイクしてみたい」というソニアの意向でDのお化粧。Dは最近ゴールドとか赤いアイメイクしてるのですが…一回青いのを入れてみたいということで青いアイメイクを…。もともとの顔がけばめなのでやっぱ青入れるとお水の匂いが強くなって…しまったと思うのですが…まあいいか〜。
なにげにそんなことしててお昼になったのでごはん。
ごはんのあとはせっかくだから皆で顔を濃くして、夕方来るユウジさんに「終わってから皆どっか行くの?」てつっこんでもらおうぜ!というわけでポンもお化粧。
ポンのアイメイクはDが担当。Dの愛用のゴールドのシャドウ&赤いアイラインでオリエンタルメイク〜^^
さすがひめ一のオリエンタルフェイスのポン、赤いラインがよく映える…。
アイメイクの次は、ソニアによってチーク&口紅。
←ソニアによるお化粧のもようをお伝えします
仕上がりは米倉涼子でした。やっぱり似てるかもしれないー!!きれいやねー。女の旬ですねー(ほんとすみません身内褒めして…)!
←ポン。この彼女がどんなポン(ロリロリ)に化けるかお楽しみに〜^^!?

…なんて、ここまでは稽古には全く関係ないですね。すみません…
気持ちを入れ替えて、皆でストレッチストレッチ。
なにげにトーマス先生によって、ポンの発声&滑舌指導が繰り広げられ。
そこで二人の会話を聞いていたDの口から今日の一言が誕生。
「口はただのスピーカーでしかないわけね」
カンタンに言うと、口や喉で声を出したりしゃべったりするのではなく、腹で声を作って口はただそれを反響させて音を出すだけのもの、いうならスピーカーとしてしか使うな、という…(カンタンに言えてるか?)
皆、滑舌ほんとにがんばろうねーーーー!
そして、第3話を皆で通しながら稽古。
まったり…。
で、夕ごはんを食べながら夜から参加のユウジさん&クリスを待ち。
二人が登場してごはんを食べ終わってから、早速本稽古開始(そう、昼稽古は経験&基礎のないメンバーが基礎つけたり、夜だけで追いつけないとこを稽古するための時間なのです…実は)!
舞台装置が変わったので変わった演出を教えてもらいながら、その稽古。
今日はそんな感じで終わりました。
サテ、今日は本番まであとどれくらい時間があるのか?というのを改めて数字にしてみたのですが…おそろしいことがわかりました。こりゃほんとしっかり真面目にやんないと間に合わないよ…やばい。
やっぱまだまだ緊張感がたりないので、真面目に稽古する空気を皆で作っていかないとね…。
「D」のセリフ風に言うと
「関西人の悪い癖ですね。すぐに面白い失敗やボケにツッコミを入れようとする」(若干2名程関西人以外まざってますが関係なくツッコミはハゲシイ)
さて、来週もがんばりましょう!残りあとちょど三ヶ月…ゲフツ
1月8日(木)「ロビンはロマンの象徴なんだな」
今日は第1話をやりましょう、ということで、メンバーは第1話の出演者のみ。
舞台装置の変更に伴う演出変更を伝えてもらいながら、稽古稽古。
第1話はね…何回もここにも書いてる気がするけどDがセリフをちゃんと覚えてちゃんとできたらそれなりに形にはなるよね…。
もっとがんばって「D」の基本になるイメージが伝わるようにがんばりま〜ス…
この話はひめりんごのファーストメンバー(ひめりんご結成メンバー)的にロマン重視というかこの話でしっかりロマン出来ないと楽しくない!!
ので、ロマンに妥協はありません。
ロビン、こてこての女の世界にあわせるのは大変だと思いますが、なんとかめくるめく少女漫画の世界を作ったってください。ま、稽古ではなかなか恥ずかしいことも、きっと本番前になったらできるもんね!大丈夫さ〜!あは。
今日は…第1話を何回か返して終了。
おつかれさまでした〜!
←D。だって申年………。すみません。
1月5日(月)「2004年の稽古初め」
あけましておめでとうございます。皆さん今年もよろしくお願いいたします!!
今日はひめりんごの稽古初めでした。年が明けたということで、本番まであと3か月……実質的にも今日からが本当の公演稽古!て感じが…なんとなくします。きっとそうなることでしょう。気を引き締めてがんばりましょう〜!
今日の参加はD、ソニア、トーマス、スルタナ、クリスの5人。
D、ソニア、スルタナは京都金杯(GV)帰り。買ってた皆様、レースの結果はいかがでしたか?私たちは…だめでした。年の初めに景気をつけるはずが…。でも一日競馬場にいて、スルタナはちょこちょこ勝ってたので良しということで。Dとソニアは全くダメでした。……。そんなことはどうでも良いとして。
今日もいつものようにごはんを食べて、ストレッチや滑舌開始。トーマスが新しく覚えたストレッチや筋トレをレクチャーしてくれたりして。
UPのあとは、自然とディスカッションも兼ねた稽古になり、役創りとして「歩き方」をそれぞれの役で考えて役として歩いてみたり、それを踏まえて場面の稽古をしてみたり、と、全体的にいうと個人の役を役に近づける作業になりました。特にソニアはトーマスから役のつくりかたをレクチャーしてもらったりして、すごく役創りが進んだみたいです!実際場面稽古してみたとき「”ソニア”のイメージがちょっとずつ出来てきてる」、ていうのがわかりました。なんだか芝居が「見やすい」な〜、と感じました。おお、進歩!!
今日はトーマスが月影先生に見えました。前公演の時にも思いましたが、トーマス教えるの上手!!すごくわかりやすくどうしたらいいのか、どうしたらそうできるのか、ていうのを伝えてくれるので、ド素人の私たちには神様です。いつもありがとうトーマス!ありがとう月影先生!!!
そんな感じで今日の稽古は終了。
全体的には、しばらくなかなか稽古に参加できなかったスルタナも自分で役やセリフを考えてきてくれてるのがすごくわかったり(ちゃんと上手くなってたからすごい!)、他の皆もちょっとずつでも進歩できてたと思うので稽古初めとしてはすごく気持ちの良い稽古が出来た…と思います!!
次の稽古では演出のユウジさんに「皆進歩してる!」て思ってもらえるように、さらに各自でがんばりましょう〜!
今年は良い稽古が出来そうな予感です。楽しかったっす^^!






女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス