ひめりんご稽古場日記〜「Petshop of Horrors」ができるまで〜


2004年4月 2004年3月 2004年2月 2004年1月 2003年12月 2003年11月 
2003年10月  2003年9月 2003年7月 2003年6月 2003年5月 2003年4月

仕込み日記
本番日記
おまけ日記(アンケート集計結果)


2003年8月

クリス・画
8月29日「フルーツバスケット」

今日の朝から参加は先週と同じくエミ、ナナコ、ユーリ、トモ、キナの5人。
先ずはストレッチ・・ではなく、トモの指導で体力作り!!これはキツかった・・・。今まで動かしたことないくらい腕を動かしました。集中力使う動きとかも結構アリ。明日筋肉痛にならないように今日はよく筋肉ほぐしてから寝ましょう、皆さん!!
ご飯食べながら、トモに頼まれてエミが持ってきた、アニメ版「ペットショップオブホラーズ」を観たり。なかなかホラー!うさぎのアリスはかなり恐い。原作の、初期にあたる匂いが強い作りです。D伯爵のキャラもシリアス一直線!!でも全話ともすごく上手くまとまってて、すごい!ほんとすごい!アニメスタッフさんの職人芸を感じます!
ひめりんごの舞台「ペットショップオブホラーズ」は打って変わってホラー色はかなり薄めな感じです。どっちかというと人間ドラマ色が強い・・かも!原作の後期の匂いが強いかな?・・・くわしくは本番をお楽しみに(^^)!
ご飯タイム&アニメタイムの後は(ペット〜のほかにもトモが持ってきた怪しげなビデオも観ましたが・・・)アヤさんが登場したところで、脚本の読みあわせ。何度か読んでるのでだんだん雰囲気がわかってはきましたが、まだまだつかめない〜〜。集中力の問題もあるとは思いますが。
その後、皆で先週に引き続き「だるまさんがころんだ」「フルーツバスケット」をしました。かなり燃えた!!負けた人は手押し車の罰ゲーム付き!!シカシやっぱりこの遊びは集中力とかいろいろ使うので良い感じです。途中でユウジさんがきて参加、しばらくやった後は、ぼちぼちごはん。
ご飯の後はなぜか日本地図を描いてみたり4大文明ってなんだっけ?とか悩んだりして。
そんなこんなしてから、練習しよう!ということになり・・・・ユウジさんが「Dとロビンのとこ立ち稽古しましょうか」とおっしゃりましたが・・・・相変わらず素人なのでいきなり立ち稽古はなかなか辛い(しかも他の皆がイスを壁に沿って並べて、観る気満々なポジションに!!やりづれえ〜^^;)ので、とりあえずは皆で読み合わせ
シカシ毎回、始めるときはかなり入りづらい!さっきまでわやわや遊んでていきなり真面目なセリフから入るのはすごく大変。
というわけでナナコの提案で部屋を暗くしてやってみました。
かなり良い!結構集中できました。今回はさっきやったときよりわかってきた・・・・ような気がします。うーん、私(エミ)の個人的な感想ですが、Dをやるのがちょっと楽しくなってきた(いや元々好きなのでやるのは楽しみなのですがやっぱり、さっぱりどうしていいかわからないうちは中途半端でセリフ口走っててもウソっぽくて自分で気持悪い〜ので)!!シカシ立つと全然「ダメ。はい、ダメ〜」と評判?な私なので油断しないでイメトレがんばります。
読み合わせ後は、ユウジさんが、オリジナルキャラを演るトモとアヤさんに、役についての説明。それから関西弁の修正?結構皆最初はどうしても関西弁色がしてしまうので、初期に直しておかないとね〜!がんばって〜(私は関西人じゃないので大丈夫〜)!その間、キナは「火垂るの墓」ごっこをしていました。かなり上手い・・・・。タイタニックのジャックごっこも秀逸!笑った!!

本日の練習もやっぱり終わりがけにテンションあがってきて「やるぞ〜!今なら何でもできる?」て気になったところで終了。そんなもんだよね・・・。
来週もがんばりましょう!
本日の稽古場

クリス(キナ)&メドゥサ(ナナコ)&
スルタナ(アヤ)



D(エミ)&クリス
意味不明なポーズ・・・



クリス&メドゥサ&
ポン太(ユーリ)

「イエローキャブ風で」と言ったら
こんなポーズに。
皆さすがですわ。

クリスだけおっさんだけど。



クリス&メドゥサ
・・・というかいつでもそこには
クリスがいた・・・。
吸い寄せられてしまう・・・。
恐い子・・・!



真面目に語り合う3人
おお、演劇の練習っぽい!
8月22日「脚本読み合わせ」
今日は朝から。朝から参加はエミ、ナナコ、ユーリ、トモ、キナの5人。アヤも昼から参加するはずだったのですが、来れなくなり残念!
まずはストレッチをして、トモの指導で発声の基礎
シカシ・・・エミ、ナナコ、ユーリの3人は一年間芝居の稽古しているはずなのに・・・一回舞台踏んでるはずなのに(しかも皆すごいセリフの量だったのに)・・なぜ初参加のキナと同じレベルの発声しかできていないのでしょう(^^;)ふっしぎー。きっとあれから半年たったせいさ。きっと体が忘れてしまったのさ。きっとそうさ・・・。
その後、脚本の読み合わせ。本役はそのまま、出番がない&本役がいないところは他が代役で読みました。
ほぼ初読み合わせみたいなものでしたが(トモはほんとに初めて)、まあ、なかなか、まだまだ役がわかりません(^^;)もっとイメトレしてこないといけないなー。Dとかは特にイメージがしっかり原作にあるから、近づけなくてはいけないし!がんばります。
読み合わせのあとはトモがこれから東京に行くということで退場。4人に減り。
なぜか午後は「だるまさんがころんだ」とかしたりしてました。シカシこの遊びはなかなか侮れない。集中力使うし体もしっかり使わないとふらふらするし、滑舌もよくないと噛むし。あなどれない!なかなか楽しかったし良い遊びでした。
そのうち夜になり、ユウジさん登場。
ユウジさんを交えてふたたび読み合わせ。読み合わせした後は、微妙〜に立ち稽古。
第1話の、メドゥサとロビンの場面・・・。角度考えたり、動き調節したり、一年ぶりくらいな場面創り。そういえば一年前に「1999年の夏休み」の稽古始めたときも、こうやって一から動きとか決めたり立ち位置考えたりしてたっけーとしみじみ。一年て早いなー。今回は前回の半分の半年で舞台を創らなきゃいけないのでこれからはみっちり真面目に練習していかないとね!シカシ前回は半年前って言ったらもう通し稽古に入ってたような・・・。そう思うとかなり慎重で早っ!!さすが、何の知識もないド素人!まあ、今もなんもわかってないですけど(^^)・・・。
次回は木曜日は、レオン役のガンちゃんの舞台があるのでそれを観に行くことに。楽しみ!金曜日は稽古稽古。ぼちぼちガンちゃんが参加出来るようになったら立ち稽古も一から初めていかないとねー!
本日の稽古場写真


☆クリスasキナ☆
ひめりんごのマスコット的存在!



☆ロビンasユウジ☆
ひめりんごの父?的存在!
8月21日「舞台装置?」
今日夜の稽古です。先週はなかったので二週間ぶりになります。二週間空くとものすごい空いたような気がします。
はエミ、ナナコ、アヤ、キナ、ユウジさんの5人でした。
まずはストレッチと発声と滑舌をやって、その後・・・舞台をどう設置するか決めないことには立ち稽古までいけない、ということでユウジさんが舞台の大まかな構想を提示してくれました。それに伴う衣装の設定をか・・・バランスを考えたり。
・・・今日はそんな感じで終わったのですが、微妙〜に進んで参りました。
8月8日「空白の日々・・」
今日は朝から参加はナナコ、ユーリ、キナ、エミの4人。アヤさんは具合が悪いのでお休み〜。
さて、今日はまず朝ご飯を食べたあと・・ストレッチをして発声を・・してたらお昼越えたのでまたご飯食べて・・そいで昨日お借りした出来た分までの台本を「他の役もやって読んだら勉強になる」ということで(本役でセリフあるのがDとポン太しかいないってのもありますが)アミダくじで配役して読み。
第1話の配役はD→キナ、レオン→エミ、ロビン→ナナコ、ポン太→ユーリ。
第二話の配役はD→ナナコ、レオン&オリジナルキャラ→エミ、メインオリジナルキャラ→キナ、ポン太→ユーリ。
エミとユーリは両方同じ役に当たってしまいました。ユーリは本役だし。でもまあユーリは今日初めて台本読んだし、エミはDとからみの多いレオンの役を読むことによって本来の目的(相手役のセリフを認識)を果たせたということで・・・まあいいか。
その後はおやつ・・・・・・・・・・・・・・・・。
そしてエミのリクエストでメドゥサ&ロビンの場面の立ち稽古。メドゥサは本役のナナコが、ロビンは代役として身長のバランス的にエミがまずやりました。いきなり抱き合うというラブシーンの練習ですが立ち稽古・・・・ひさびさなのでなんだか難しかったです。なんだか動きを考えたりとかいうのが懐かしくて変な感じでした。
そいで・・おなか減ったので夜ご飯・・・・・。シカシ・・・・・・・・・・夜からくるはずだったユウジさん、トモ、ガンちゃんの3人が「夜、台風がくるかもしれないから」ということで来れなくなり。4人での練習のネタにもそろそろ尽きてきてて皆がくるのを微妙に心待ちにしてた4人のテンション微妙にさがり(^^;)台風来るんかなー、ユーリは家遠いから(毎回電車で二時間かけて通ってきてくれてるので)早めに帰ったほうがいいかなー、ということで・・
9時までの練習のところ、7時で切り上げて本日の練習は終了です。
今日ほとんど練習した記憶がない・・・・・・・。食べてばっかです。なんだったんだろう今日って・・。むだ話も楽しかったけどねー。
来週はお盆で仕事の都合もあり、練習はなしです。
再来週から台本つかった本稽古に入れると思うので、皆様がんばりましょう(^^)
8月7日「脚本半分完成〜〜^^」
今日はなんだかんだで人数が減って、ユウジさん、ナナコ、エミの3人
ナナコとエミが稽古場に着くと、ユウジさんが机に向かって製作中の脚本を見直しておりました。
とうとう・・・・
脚本が半分完成!!
今回の公演「ペットショップオブホラーズ」は三話構成になっております。そのうち一話と二話が完成〜〜!三話が一話と二話を足したくらいの長さになるので、ほぼ半分が完成です〜(^^)練習が進むにつれてどんどん改稿もされていくことでしょうが、とりあえず!!紙はたくさん買ってあるのでどんどん改稿してくださいねユウジさん!
さて、早速拝見!!
いや〜、かなり良いです!ファンの眼から見てもすごく「ペットショップオブホラーズ」です!漫画をちゃんと漂わせつつ、、芝居的にアレンジされてて(^^)。
漫画にないオリジナルストーリーも、セリフがおもしろいしエエ話でよいです。個人的に好きです。ひゃ〜これは練習がスタートするのが楽しみ!!!
ちょっと3人で読み合わせしてみあたのですが(始めるまでなかなか真面目な雰囲気になれなくて大変でしたが・・・)、読んでても面白かった!立つと大変なんでしょうが、うーんいやほんと楽しみ!
ポン太、おいしいよ!!
8月1日「ピンポン」
今日は、朝からの参加はナナコ、キナ(ミナ改め)、エミの3人
とりあえず朝ごはん食べてまったり。シカシ・・・3人で何しよ(^^;)。て感じでゆるゆるストレッチしたり、音楽にあわせて芝居つくったりひとつのセリフで芝居を作ったり、という最近教えてもらったエチュードをやったりしてました。
夕方前に、アヤさんが合流。
7時前にユウジさん、トモが合流。
ユウジさんが映画「ピンポン」の台本の一部を教材としてコピーしてきてくれて、「ピンポン」の一場面をやる、という練習をしました。なかなか面白かった(^^)
ひとりひとりの「ぺコ」や「スマイル」や「アクマ」があって、それぞれの言いまわし方があって・・・・まだまだ芝居することに慣れていないので皆ぎこちなさはありますが、特に初参加のキナやアヤさん、すごく可能性を感じるような匂いがして、良かったです(^^)ふたりともすごく声が良い!キナは少年っぽい、颯爽とした感じがして、アヤさんは女性的な凛とした声で。それぞれの役に合う声だし、腹式な発声でのセリフが楽しみです。
今日は、いつも9時までの練習を8時で切り上げて、・・・・カラオケ大会に移行。
キナ、トモは諸事情で参加できなかったのでユウジさん、ナナコ、アヤさん、エミの4人で。ユウジさんとカラオケいくのは皆はじめてで、楽しかったっす!!
ではでは来週もがんばりましょう〜。

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス