ひめりんご第4回公演「Petshop of Horrors(ペットショップ・オブ・ホラーズ)」ができるまで

   

2005年4月22日(金)「トコ登場」
今日はいつものエミ&ユーリ&ガブに加えて、久々にトコさんが登場
次回出演が叶わず寂しがっていた皆なのですが、今日は久々に
トコさんのオヤジギャグが…いえいえ、
トコさんの空気に触れられて楽しい一日でした^^

今日はガブちゃんがエアロビしたり、他の3人は6月の他劇団さんのお手伝い本番に向けて踊ったりと皆踊った日でした。
夕方まではのんびり〜としていたのですが、夜は必死こいてお手伝いの芝居の部分の稽古したりも。笑。
久々に芝居の稽古をしたのでなんだか不思議な空気でしたが(笑)、楽しかったです(演出つける側は。笑)。
さあ、皆さんもご一緒に!冬ソナのテーマ♪タララララララララララ〜…
今日は、よく寝てよくしゃべり、よく踊り、最後の二時間は久々にまじめに芝居の稽古をしました(笑)!!

ペットショップに向けてのガブちゃんの曲創りも始まり、のんびりとではありますが、ちょっとずつ始動中です^^


2005年4月15日(金)「7ページだけ休憩のレオン」

今日もエミ、ユーリ、ガブで始まりました。
そうですね…今日もとりあえず6月のお手伝い本番に向けてダンスの練習したり、
まったりと過ごしたりしているうちに夕方になって、グコさん登場&ユウジさん登場。

今日はユウジさんがガブちゃんに早速
曲の注文をしていました。
オープニング用の曲のプラン…なかなか楽しそう…。
ユウジさんが
「エリザベート」の影響をいい感じに受けているらしいので、なかなか見ものです^^

それから、
台本の構成の書き直しを見せてくださいました^^
今日一日でザラッと改訂したらしいのでまだ完成ではありませんが、
初めて「ペットショップ〜」という作品を知る人にもある程度設定がわかるように、という目的通り、
第1稿より分かりやすくなってました^^
…さて、今回は役者全員、月影先生のように
「難しい役だわ…」とつぶやくことになりそうです。
特に、
原作&前回の舞台ではD伯爵が主役だけど、今回の舞台ではレオンが主役
なにしろレオンのセリフが無いページは、
トータル約60ページ中7ページくらいしかありません。笑。

今回も前回に生まれたこの歌が流行りそうです。
「♪レオン〜〜〜、頑張れ〜〜〜」

…しかしそのぶん…まがりなりにも「原作の主役」であるDは、
出番がレオンより大幅に少なくてもレオンに負けない存在感を出さなくてはいけません。
他の役も、メリハリのある芝居をしないと客席にコンセプトが伝わりません。
さて、10か月後、どんな世界に仕上がるのか、今から楽しみなところです^^


2005年4月8日(金)「マイクロマスクミクロマン」
今日はひめりんご
今年初めての稽古日(一応…)です。
メンバーはとりあえずエミ、ユーリ、ガブの3人。
他の皆は何故か、
ほぼ全員といっていいくらい5月にそれぞれ他の舞台に出演なので、そちらの稽古等で参加できず。
そんな感じでとりあえずまったりとスタートです。
せっかくのお花見シーズンなので、
午前中は桜の名所、八坂神社→円山公園でお花見
おにぎり食べながらお花見…まったり。
←一眼レフカメラを持参のユーリ。おもしろい写真がたくさん撮れました…
稽古場を取ってある12時に合わせて移動。
さて、開始です。
…とはいえ、やっぱり3人なので、一日ダラダラマッタリと過ごしているうちに夕方になってました。
今日やったこと…
6月に出演する劇団インフィニティさんでの、ダンスの練習ですかね…。ま、とりあえず振り付けは完璧。あとはキレイに踊るだけです(それが問題)。

夕方になったら、ユウジさんが来てくれたので、皆でミーティングでした。
まずは問題の
配役
出演が決定している役者と役をてらしあわせて、誰が何を演じたらベストキャスティングになるか…。

…とりあえずの配役を決めて、今日は終了。
本当に「稽古」を始められるのはたぶん6月以降から、キチンと皆が毎回集まって「公演稽古」を始められるのは、
全員のスケジュール(特にレオン?)を考えるとおそらく夏の終わりくらいからかも^^:??
とりあえず、それまでにまったりゆっくりじっくりと裏方を終わらせてしまって、イッキに仕上げられるように
準備していきましょう〜^^!


2005年4月4日(月)「ペットショップ〜・2」、とうとう始動日。

今日は新年会(のはずじゃなかったんだけど。笑)以来の集合日です。
今日のメンバーも、新メンバーさんは誰も参加できず、の為、新年会のメンバー…。何故。笑。
演出のユウジさん+役者はエミ、ガン、ユーリ、トモ、グコ、合計6人。
トコさんは新年会には参加したものの、結局来年の本番には参加できないことになりました;;
トコさん、フォーエバー。第3回公演だけでも一緒に出来て楽しかったわーー!!
…そして音響ガブ、今回も直前に体に不調をきたし、今日はリタイア。笑。

今日は出来立てほやほやの台本が配られました!
台本…前公演よりページ数が若干少ないです(たぶん)。前回は脅威の70ページ越えしてたけど、今回は60ページくらい。
今回は上演時間、2時間いくかいかないか…それくらい!?…そううまくいくか!?…どうでしょうね…^^;

今日は久々にペットショップのメンバーが揃ったので、
一年ぶりにまったりとしました…
ああ、なんだか懐かしい…この空気。第3回公演「1999」の空気とは全然違う、「ペットショップ」の空気。
そういえばこの稽古場に来たのも、ペットショップの稽古のとき以来だから、一年ぶり…。
丁度一年前は、本番一週間前でテンパってた時だよ…。
真夜中に外で稽古したりもしたなあ…。
あれからもう一年になるのか…。
懐かしい…。ひたすら懐かしい…。

そして今日は皆でたくさん笑った…。楽しかった…。

レオン→ガン、D伯爵→エミ…というのは、変えようがなく決まってるのですが…
この二人以外、まだ配役を決めかねてるので、とりあえずまったりと黙読してもらって…。

…読み終わったとき、まず皆が思ったことは間違いなく…
「レオン、隅々まで休みなく出てるね!」でしょう!!
…そう、今回は前回に比べてあからさまに
レオンがメインの「ペットショップ〜」なので^^
前公演も大概、レオン、ずっと出てたけど…。
どうなんだろう?と思って前回の台本引っ張り出してみたら、いやいや、前よりもばりばり出てますね、今回。すごいです。
すごいセリフ量です。
アクションあり、シャウトあり、喜怒哀楽すべてあり、シリアスあり、ギャグあり…。あらゆる芝居の要素、全部ですね。笑。
ガンちゃん、今回も本番中休みなし!!
Dは前より減ってますね。なかなかいい感じです!笑。というかやっぱり前の台本読んだら、D、なにげ〜にずっと出てたので…^^;
(↑自分の出番は…そんなに隅々までは…なくてよいです…^^:(注・この稽古場日記、エミが書かせていただいております…))
(↑ガンちゃんもしかり、出番が多いと嫌がる、役者らしからぬ謎の集団、ひめりんご…。)
…まあ、
前回はDがメインの構成だったので当たり前なんですが。

とりあえず
6月くらいまでは、ボチボチマッタリ系で、稽古を進めていきましょう、ということで。
6月くらいにはキャストきっちり決まるのが理想ですね〜〜
さて、どうなるかな。

ひめりんご最後の公演、
「Petshop of Horrors 〜Dead to the world 〜 」
ボチボチ始動です!

キャスト、スタッフの皆様、この日記を覗いて見てくださっている皆様、
これから10か月間、最後までよろしくお願いいたします^^!







女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス