ひめりんご第4回公演「Petshop of Horrors(ペットショップ・オブ・ホラーズ)」ができるまで

   


2005年5月27日(金)「レオンがやっと来てくれただよ & 魅惑の母、フクさん新登場!」

今日は、朝からエミ&ユーリの
二人きり
とりあえず二人でウイッグいじりの作業をしたり、
今回の公演の予算をしっかりと現実的に組んでみたり、
発声の基礎の基礎を改めて本を見ながらやってみたりしておりました。

そこで、前公演で照明をやってくださってた
ひめりんごのファザー(と言ったら失礼かもしれないけども)、
ミヤさん&役者さんとして参加してくださるはずだったけど残念ながら今回は不参加となった、アケミさんが登場!
残念だけど、アケミさんはスタッフをしてくださるそうで…ありがとう、アケミさん(TT)!!
二人に癒されるエミ&ユーリ。
わざわざ挨拶に来てくださった二人…
ちょっとだけの時間でしたが、
ありがとうございましたv
ミヤさんは6月の舞台の仕事が終わっても
生きてたら…ええ、生きてたら、役者としてばりばりに参加してくださいます。
生きてたら………
ミヤさん、生きて、生きてひめりんごに現れてね!!!
待ってるよーーーー!!!!

←前公演の「ポンちゃん」のウイッグをとっても魅惑的な表情でかぶるミヤさん。素敵。いるいる、こういうオカ●さん。

そうこうしている間に、
グコさんが登場!
続いて、
ユウジさん&新しく役者として参加してくれることになったフクさんこと福田有里子さんが登場。
そして、やっとこさ(?)
レオン…じゃなくてガンちゃんが来てくれました!
レオ〜〜〜〜ンvvv

最後に
アベさんも到着して、今日のメンバーは全員集合。

せっかくレオンが来たし!!& フクさんも来てくれたし!!グコさんもアベさんもいるし!!
まだ配役が決まってないけども、配役の参考にするためにも、読み合わせを!!

ということで、早速読み合わせ開始!!

フクさんは第1話の「スージー」役にほぼ…というか決定。

あとは、
第1話の「ブランカ」と、第2話の「ノーマ」を、グコさんとアベさんとちらになるか…
そして、
「テン」と「ジル」を、ユーリとトモ、どちらになるか…
て感じですかね。

今日はザラッと全体的に読み合わせをして、終了。
次回はまたまた人数少ないみたいで残念ですが、ま、何かとできるのではないか…と、期待して。
レオンはまたしばらく一ヶ月に一回くらいしか来れないみたいですが TT

皆様、お疲れ様でした!
フクさん、これからよろしくお願いいたします!

公演の日取りもまもなくしっかりと決まりそうなひめりんご、やっとこさエンジンがかかってまいりました。
あと二人、出演交渉中の役者さんもオッケーが出たら、
役者、10人が勢ぞろいします^^!
10人て…
まるで劇団みたい…。
かなりキャリア&力のある役者さんばっかり集まってくださってるし…(エミとユーリは…置いといてね…vv)
制作さんはいるし、照明、音響さんも…当日賄いを作ってくださるスタッフさんも…
おおお、素敵…v
「演劇サークルひめりんご」最後にでっかい花火を打ち上げられそうです。笑。

2005年5月23日(月)「気がつけば5月も終わりだよ」

今日は、ユウジさん、エミ、ユーリの3人だけでございました。
というか気がついたら二週間も稽古場日記を
サボっておりました。
簡単に記すと、
13日(金)…、この日は、エミとユーリの友達で、6月に一緒に他劇団さんで
エキストラのお手伝いをする「チカ」ちゃんが参加。
一緒に一日過ごしました。
チカちゃんはとてもやわらかい空気を纏っているので、ガブちゃんはすぐになついていました。笑。
で、踊ったりしてるうちに夕方になり、この日は夕方で終了なので、終了。
ま、楽しかったですよ^^
20日(金)…この週から、昼にはトッチャンも一年ぶりに再び、参加 v
更に、前公演で役者を引退した
ナナコも久々に参加 v
トッチャンといえば、
ひめりんごの月影先生
トッチャンといえば、
筋トレ
皆で筋トレと発声、基礎などを再び教えてもらい、なんだかすっきり。
で、ナナコが練習用に書いてくれた、
2ページの初・脚本をエミ&ユーリ役者、トッチャン演出で開始。
一時間ほどしか出来ませんでしたが…エミとユーリ、それぞれの弱点がうまいこと入った役柄で、勉強になりました〜!
最初は恥ずかしかったけどもやってるうちに楽しくなってきて…そうね、次にナナさんが来るまでには
完璧に仕上げておきたいですね〜!
夜はグコさんとユウジさん、アベさんも来てくださったので、皆で筋トレしたり、
台本を役をいろいろ回して読み合わせ
したり…
この日はまじめにいろいろ出来ました。
ちゃんとやるって、やはり楽しい…v

で、今日です。3人です。これはもうミーティングしかありません。
なんだかいろいろ決定したことがあって、
心は充実
役者を思い切って2人程増やしてしまおう計画、舞台美術のおおまかな計画、
メインをダブルキャスト計画(注・Dとレオンがダブルキャストになるわけではありません。笑)……と、
イッキにいろいろ進みました、たぶん^^

今日咲いた計画が、大輪の花を咲かせてくれると良いのですが…。
見事に咲くことを祈って、今日は終了です。


2005年5月2日「美少女役者・あべさん登場」
今日は…演出ユウジさん&エミ&ユーリ&トモ&グコに加えて、
前公演で役者を卒業(一応)したけど、セリフのない
ちょい役で出演決定のナナコ
そして、
ひめりんごメンバーとは全くと言っていいくらい関わりがないながらも出演を引き受けてくださった、
役者の
「あべゆうき」さん
が初参加してくれました^^
…一言で言うと、この方は…ずばり、
美少女って感じです。

初対面なのでとりあえずは自己紹介等してみたり…雑談してみたり…
とりあえず
ひめりんごの雰囲気はなんとなく伝わったのではないかと…笑。
というわけであべさん、本番終了までよろしくお願いいたします!!

今日は、これまでのひめりんごの公演にほぼメインスタッフとしてかかわり続けてくださった&
次は役者で参加してくれるかもしれない?
の、
宮さんもちらっと寄っていってくださいました^^!
楽しかったですv

で、何故か
ラスト7分前からいきなり読み合わせ開始。笑。
あべさんの声も聞いておきたい、という演出的意向もあったのですが…
これは、でもやってみておいてよかったかもです。

まだまだキャスティングが決定するまでには試行錯誤あるかも?ですが、
なんだかんだやりつつ、いつも
本番にはベストキャスティングの状態になっているので、今回もきっとそうなるのではないかと^^

企画開始から一年近くの時間をかける、メリットとデメリットを毎回感じたりもするのですが、
デメリットよりもメリットのほうを最大限に活かして、「ひめりんご」最高の舞台になるようにがんばりたいなあ〜、と、
改めて思った今日なのでした〜(きょうのわんこ風)







女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス