ひめりんご第4回公演「Petshop of Horrors(ペットショップ・オブ・ホラーズ)」ができるまで

   

10月14日(金)「ひめで一番広い舞台」

今日は、床にテープで、舞台の予定図面通りにバミってみました。

…ん??
ひめりんご、
過去3公演の中で一番広い舞台になりそうです。
あれ??
今回は横にものすごく狭くなるはずだったのに…気がついたら前公演と同じ幅。
そして縦も横と同じ幅。つまり正方形の舞台?
見切れも問題なく…ん?これは…
おお、なんか広い…広いよ!

そんな感じで先週に続いて第3話の立ち稽古。

頭からザラッと。
ではでは、稽古中の模様を写真でお伝えします。

第3話の
メインキャスト、レオン、ジョージ、ジルの3人。
場面の作り方、各々の役作りについて真剣に相談する3人。
討論が白熱し、思わず掴み合いになるレオンとジル。
冷めた目で3人の様子を眺めるD。
そしてそれを木陰から覗き込む森の子リス、音響ガブ。

ま、そんな感じで…。
ベタなネタですみませんです。ハイ。

第3話をざら〜っと最後まで動きながら流して、それを見ながら演出・ユウジさんがセリフに変更を付けて…
第3話もやっぱ、生で動いてるのを観ると、おもしろい^^!
動くと読んだだけよりもわかりやすくて、イメージできました(当たり前!笑)!
仕上がりが楽しみ^^!

今日はそんな感じでした!
おまけ。ユウジさんと、台本を眺めるレオン。
来週から一ヶ月、ジルは留学のためお休み。
その間は第1話、第2話をメインに稽古。
さて、一ヶ月でどこまで進められるか。
ジルが帰ってきたらおどろ…けるくらい進んでると良いなあ〜〜


10月7日(金)「あっという間に10月です」

軽く一ヶ月稽古場日記を書き込まないうちに10月になっていました。
月日が経つのは本当に早い…しみじみ。

9月は、「最初から最後まで立って動きながら読んでみたり」を、ちらほらっとやったりしました。
しかしほとんど進んでないです^^;

進まない理由は多々あれども(;;)、進んでいかないことにはそろそろひめりんごのペース的にマズイので、
今月は一発目から、かなり久々にマトモな「公演稽古」てやつをしました!!

今日の参加者はエミ(D伯爵)、ユーリ(ジル)、ガン(レオン)、ミヤ(ジョージ)、カマー(アレックス)、演出ユウジさんの6人。
女が二人だけで、男が4人も…稽古場のこんな空気、ひめりんご史上初めて。なんか変なかんじ。笑。


さて、今回からぼちぼちキャスト名で稽古場日記書いていきますね^^


まずはアレックスを中心に、第2話の立ち稽古開始です。
ああ、立ち稽古…。
まともな公演稽古がやっとこさ開始………。ひめりんごとしては実に1年振り。笑。
あ、でもちょっと前にオープニングの稽古もチラッとやったっけ。

まずはドあたまの場面から、主にアレックス(カマー)が出る場面をざらリと。
まだまだ緊張がほとばしるアレックスでしたが、アレックス、役の雰囲気は確実にハマってると思うから、頑張ってね^^!
個人的に第2話好きなので楽しいです。明るい場面とシリアス耽美(笑)場面がまんべんなく入ってて観ててもやっててもおもしろい^^

次は第3話。
主にレオンとジョージの稽古。
ジョージ…。このキャラは、前公演「ペットショップ〜」第3話に、名前だけ登場したひめりんごオリジナルキャラです。
なのに今回の第3話のメインともいうべきポジションに…。ああ、超・下克上キャラ。笑。

稽古というか、ユウジさんの指令で二人のエチュード。
レオンとジョージとして、与えられた条件下で即興で芝居&場面を作る、という、超・上級者向けのエチュード。
相談中のレオン(左)とジョージ(右)&それを寝そべって見ているジルのあたま。

いやあ〜〜即興でいきなりこんなレベルの高い芝居を見せてくれるとは…さすがだわ、二人とも!!
役者さんって、スゴイ。本当に尊敬した。マジすごい。
私たちにはまだまだ到底無理だわ、こんなまねできないわ…と、二人のレベルの高い芝居をみながら語り合うDとジル。笑。
二人の相談中にほのぼのするわたしたち…とユウジさん。

今日はそんな感じで終了。
どうやら来週もこのメンバーでいけそうなので、ちょい進みそうです。よかったよかった^^!
ジルは来週の稽古を最後に一ヶ月間NZに留学に行ってしまうので、その前に進めることができ…るかな?

そんなかんじでがんばっていきましょう〜〜〜

おまけ・倒立するレオン。さすがだ!







女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス