ひめりんご第4回公演「Petshop of Horrors(ペットショップ・オブ・ホラーズ)」ができるまで

   

8月27日(土)「ドンちゃん登場」
今日は………第1話に登場する役者が集合。
そう……、とうとう………
第1話の「キャサリン」役の役者さんが登場!!

その名も
「ドンちゃん」!!!←ユウジさん命名。本名には「ドン」なんて単語全く入っていません。笑。
ガンちゃんガブちゃんに続き、ドンちゃん…。濁音のニックネームがまた一人増えました。名前に関係あるの、ガンちゃんだけだわ。笑。

ドンちゃんは…
かわいい。ほんと…かわいいvv
しかしこれで役者が全員そろいました!!わーーーいvv
これから半年間、よろしくお願いします!皆様、そしてドンちゃん!

今日は読み合わせを2回やりました。
代役なしの読み合わせ………ああ、感激………!!!
役者が全員そろい、これからどんな作品に仕上がっていくのか、いろんな要素が加わってさらに楽しみになりましたvv

ドンちゃん。第4回公演、最年少!
巻き毛もくるくるかわいらしい。そして、滑舌と発声が、すごい美しい。すばらしい〜v




8月26日(金)「日傘でひなたぼっこ」
今日は昼はエミ、ユーリ、トモの3人。いつもの3人。
えっと、今日は訳あって夕方まで体を休ませていただきました。
ごろごろ…。
冷房がちょっと寒くなって、日が当たってる場所でユーリ手作りのレースの日傘を置いてひなたぼっこしたり…(直だと焼けるからね…)
これはおすすめ。
日傘さしてひなたぼっこ。なんか子供の頃の秘密基地っぽくて楽しかったです。
ノスタルジックな気分になりたいときは、これかなりオススメvv
というわけでえゴロつきながらもちょい感性を磨く稽古もしたということで^^
日傘の下で横になりながら、いろんな話が出来ました…v
で、夕方からいつものように、一時間ほどかけてトモの指導で3人でストレッチ&筋トレ。

夜はトモが他劇団さんの稽古参加のため退場、ユウジさんが入れ替わりで登場。
フクさんも登場。
ユウジさんの指導のもと、第1話をいろんな読み方をして練習しました。うーん難しかった^^;
明日は第1話組が全員そろいます!!!わーーv




8月19日(金)「初・立ち稽古」


今日は昼はエミ&ユーリの二人。
いろいろ…いろいろやってました。楽しかったです。
夕方近くになって、ホリエさんが登場!
ホリエさんだ!ホリエさんだ!!ワーイ!
続いてグコさん、ガブちゃんも登場。
最終的にはガンちゃん、アベさんも参加で、久々に人が多めな日になりました。嬉しいな^^

ホリエさんはユウジさんと予告編の打ち合わせをして帰ってしまいましたが…
ホリエさん、また来てくださいね^^v

で、今日は、
今公演、初の立ち稽古でした!!
まずはプロローグを。
とりあえずテン、レオン、Dの3人だったのですが、他の劇団でもやってるテンとレオンはともかく、
Dはかなり…かなり久々だったので…微妙にびびりました(笑)
でもやっぱ、おもしろかったです^^
次はどこが出来るのかな…ちょっとずつ創られて、ユウジさんの描きたいペットショップの世界っていうのが見えてくるのが、楽しみ^^!


8月18日(木)「パーティせなあかんねん」

今日はユウジさん&エミ&ユーリ&トモ&ミヤさんの5人。
ミヤさんだ!ミヤさんだ!!ワーイ!!

今日は…わけあって、お菓子がたくさんある日でした。
こんだけあったらほんま…
パーティせなあかん!!

それはさておき。

第3話を読み合わせしたあと、皆でエチュード。
あるセリフなり言葉なりを設定して、その言葉を一人だけに知らせず、他の人は知らない人に「言わす」というヤツなのですが…

やっぱ難しい。
いつもエチュードやるたびに「違うとこに行こうとするから絡みづらい」と、よく言われて密かに凹んでたのですが(笑)…
やっぱり微妙に凹んだ…私はこういうのであんまり一生懸命しゃべろうとしないほうが良いのかも…←それ…意味ない?笑。
いけない!!ついブルーになってしまった!笑。

エート、………
がんばります^^:



8月5日(金)「気がつけば8月」


ぼちぼちほぞぼそとやっているうちに8月になりました。
まもなくお盆ですが、皆様いかがおすごしでしょうか?

稽古場日記は一ヶ月止まっていましたが、一応毎週集まってはいたのですよ。
ええ、
ただ、日記を更新してなかっただけで…。

というわけで月も変わってしまったことだし、久々に稽古場日記でもそろそろ書いてみようかなっと。

今日は…朝からエミ、ユーリ、トモの3人です。
今日はかなり久々に思い出の稽古場を借りました。
この稽古場は第1回公演の時に一年間ほぼここでしか稽古してなかった、という場所なので、
ロビーを見ると、えーと…えーと…あ、3年前を思い出します。ひめりんごという活動をはじめてから、
もう3年目…早い、早い。

それはともかく。
今日は皆でストレッチをしたあと、軽く筋トレ&発声をやって、おやつを食べて、またまた子犬のように
ごろごろと…していたところに、ガンちゃんとMちゃん登場。Mちゃんはとってもとってもとっても………
美人です。
半端じゃなく美人です。
身近でこんなに芸能人みたいにバランスの整った人、あんまりみたことない
てくらい、
美しいです。

それもともかく。

先日ガンちゃんとこの公演で踊ってた全身タイツダンスを軽ーく教えてもらったり、
トッチャンが教材として持ってきてくれた
「アエイウエオア王」というセリフの全部がカツゼツになってる?
というナイスな台本を皆でやったりしました。
ちなみにこの台本を読んで
「一番セリフを噛んだ人は土下座」というペナルティが課せられたのですが、
ガンちゃんとユーリが見事土下座王の座を勝ち取りました。
土下座…。
めったに人にされることってないので受ける側はなんか気持ちよかったです。笑。
やる側はさぞかし屈辱だったのではないかと…笑。

夕方、
ユウジさんとフクさん登場。
第3話と第1話を読み合わせして、気がついたら
ディスカッションタイムに。
演出的、作品的、役的意図をユウジさんに質問!のコーナー。
おかげで台本の意図とか、ユウジさんが何を描きたいのか、が、かなりわかりました^^
わからないまま読んでた部分が明確になりました^^後はやりながら話あって創っていけたらよいなあ〜〜、と^^

…で、気がついたら、何故か皆で
「男のロマンチシズム」とか「女のリアル」等について語り合っていました。笑。
男の人って、大変だよね…女も大変だけど…やっぱりね…。
女のほうが強い、強いわ、確実に図太いわ!!
イキモノとして女のほうが強いのは必然、なのでしょうが………、とか。
あ、昨夜のチャットでユーリが生み出した名言を残しておきましょう。

「女の武器?武器は使わなきゃ錆びるのよ!」
…すばらしい。ほんとだわ。持ってるだけでは使いこなせないもんね。
わざわざ持ってるってことは、男に比べて能力が弱いぶん、身を護るために、使うために神が与えた武器なのよ〜〜。笑。

そんな感じでした。
次回の稽古は二週間後です。今度は人数多いといいなあ〜〜〜〜〜




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス