ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜


本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年2月 2003年1月 
2002年12月 2002年11月 2002年10月 2002年9月 2002年8月
 2002年2〜7月


2003年3月

3月20日/21日「最後の稽古です」
きました。とうとう一週間前です。そして「稽古」という稽古はこの日で最後・・・・・・・・。
一年計画のひめりんご公演「1999年の夏休み」も佳境にさしかかりました。さびしいような、わくわくするような・・・。なにはともあれ、最後です。力がたりなくてもどかしい部分もたくさんありますが、皆、せいいっぱいがんばって本番を迎えましょう!!
20日。
三時間の練習時間。今日は通し稽古しよう!と思っていたのですが結局場面詰め練習になりました。でもさりげに流してた場面が詰められたので最後に良い稽古ができました!しかし「流してた場面」多かったな〜〜。しみじみ。まだほんとはあるのかもしれない・・・・けど、たぶんそれで良いのでしょう!!ヨシヨシ!!そういえばこの日急遽台詞追加。・・・・やっぱり・・・・和彦の台詞。増えるといったら和彦。どんどん増えていく和彦の台詞。あはっ。
★和彦の本日の小ネタ・・・・・・・・舞台に早足で登場する和彦。手には悠からの手紙。舞台の中央で立ち止まる和彦。しかしなにかが・・・なにかがおかしい!その秘密は・・・和彦、Bクイックでもスパイクしそうな勢いで立ち止まり、キュキュッと振り返ってる!!!和彦、君はバレー部かい!!そんなの和彦じゃな〜い!!おもしろいけどね。本番でお見せできないのが残念です(^^)
21日。
最後の稽古日です。
朝から通し稽古開始。各自で土壇場になってキャラを見直しつつあるので、自分の中で変えながら練習練習。
練習当初の想像通り、ぎりぎりであせる私たち・・・・。まあ、よくあることです!そしてぎりぎりの追い詰められた感じが集中力を高めるんだよね。きっとね!!
MDに録音した通し稽古を聴きながら(ああ〜ある意味拷問)お昼ごはんお昼ごはん!自分の声って・・・・あんまり客観的に聞きたくない・・・・・。
薫「私の声ってこんなん?こんな声で聞こえてる?」皆「ウン」薫「・・・・」
子供のころ初めてテープに自分の声吹き込んだとき、ショックだった人はかなり多いことでしょう。テープだと回転でかなり声かわったりするからあんまりその通りとはいえばいけど・・MDはかなり原音に近いね・・・。ああ、私ってこんな声なんだあ〜〜。ああ、ショッキン!もっとええ声だしたいなあ〜〜〜!!ゲフン!!
ご飯の後はもう一度通し稽古!!
通し稽古の後は・・・・なんか細かくいろいろしました。ていうかなぜか皆落ち着きはらってます。先週までは通しの後はかなりあせっていたものですが・・・・。なぜ?なぜ?かなり余裕で「最後の稽古にすること?」みたいな練習もしたりなんかして。腹据えたのかな。まあ、今からあせっても仕様がないもんね!!あはっ!しかも下の写真、も「最後の稽古の記念に」て一所懸命撮ったりして(携帯のカメラで。すごいね〜最近の機種は!!パソコン用に保存できるんだもん!)。
そんなほのぼのさが私達のいいところ・・・・。
稽古の後は薫、和彦、直人の3人でごはんしながらミーティング(則夫はちょっと病院へ!)。
そして直人宅で役を詰めよう!ということになったのですが、さすがに疲れがたまったのか限界・・・。なぜか「トーマ」のビデオを観て、「1999」のビデオを途中まで見て解散。直人はその間もパンフの原稿の入稿に手間取っておりました(お、おわらない〜)。
24日からは会場の仕込み作業がはじまります。
実際どんな舞台ができあがるのか、楽しみ!!
ひめりんごの「1999年の夏休み」、とうとう本番を迎えます!!

                           稽古場で最後の記念写真。
                           左から直人、和彦、則夫、薫。
                           シカシなんだかあやしい・・・・。

                 
3月13日/14日「残り10時間・・・・」
そして二週間前になりました。しかし練習できる時間は来週は木曜二時間プラス金曜8時間の計10時間・・・・。あららっ。
とりあえず通し稽古はするする出来るようになりましたが。。。。ほんとにあとは各自の役創りによりけり!て感じです。
13日。
今日は則夫はお休みの為3人で練習。まずは肌のあんまし強くない薫が舞台用のお化粧に耐えられるか?の実験実験。直人が持ってる舞台用のおしろいを使用・・・。おしろいの色が結構ピンクっぽいので付ける前はだめだろな〜と思ってたけど肌にのせてみたら以外と白くなってびっくり。死んだ人だ!死んだ人がいる!!て感じの顔色悪いっぷり。ためしに和彦もぬりぬり。和彦も死んだ人に!!しかし和彦・・・・・・・ほんとに化粧栄えするよね!!和彦ほど赤いアイラインが映える人はいないでしょう。もちろん「和彦」はそんな化粧しませんが・・・・とにかくチャイナドレスが似合う顔をしているのです。和彦の顔を見ていると赤いアイメイクをしたくなる直人・・・・。そして二人を見てるうちに自分もどうなるのか興味が湧いた直人・・・・直人もぬりぬり。皆で顔色悪い人・・・。しかし軽く口紅いれたらマシでした。しかしこの色はやっぱ使えないわ・・もっとさわやかな色をつかいましょう。というわけで終了・・。
その後私たちにたりない基礎について研究・・・。歌用のボイストレーニング法の発声を試してみたら結構いい感じ。しかしそのままの姿勢では芝居できないので各自でどうしたらいつもベストの発声が出来るか体でおぼえてくるしかありません。がんばりましょう!
後は練習のたりない後半の通し。今日は実はたいしてやってないような気がする割に充実したような気がします。残りわずか、集中していきましょう!!!
14日。
朝からストレッチをした後、通し稽古。通し稽古をしている途中で照明オペのTさん登場。音響のオペをやってもらい、通し稽古続行。通し稽古の後、ごはんごはん!Tさんとランチした後、Tさん時間がなく退場・・・・。入れ替わりに照明プラン&オペのMさん登場。Tさん、Mさんに会えず残念・・・。ニアミスでした。シュークリームを差し入れてくださったMさん。Mさんごちそうさまでした!!わあい!!Mさんとおやつタイムした後、通し稽古開始!!Mさんに照明のプランをたててもらいつつ通し通し。照明のプラン・・・・・なかなか大変そうです。そしてすごく凝ってくれそうです!!一体どんな照明になるのか・・・・どきどきです。どうやらいろいろぎりぎりのとこまで使用してくださるらしい・・・。短時間でたくさん働かせてしまってすみませんMさん!!よろしくお願いします!!
Mさんとまたまた入れ替わりに、音響オペのSくん登場。通し稽古を再びはじめたとこだったので、そのまま音響のオペをしていただく。本日3回めの通し稽古。なかなか和彦がすてきに集中してるかんじがして良かったです(^^)
音響のSくんにちょこちょこ打ち合わせしてもらいつつ、本日の練習は終了!おつかれさまでした!!
帰り際、則夫の人形と電話の加工をSくんにお願いさせていただく。器用なSくんにおまかせ!!!どうなるのか楽しみイ〜〜!いそがしいのにすまないねえ・・・・。お世話になります!!
来週もみなさんがんばりましょう!
3月6日/7日「カウントダウン」
とうとう最後の月になりました。末日は本番です。約一年間続いた練習ももうすぐ終了・・・。さびしいようなおそろしいような・・・。泣いても笑ってものこりわずか!!皆さん最後の力を振り絞って集中していきましょう!!
6日
今日もいつもの場所で練習。とりあえず場面や動きを詰める練習はひととおりやったし、これからはまとめ・・・・通し稽古中心でまいりましょう。もうここからは個人の「役創り」におまかせです!!個人でそれぞれ思うキャラクターを極めていくしかありません。
というわけで通し稽古。はじめるのが少しおそくなったせいか、今日も「いつも通し稽古すると時間たりなくてここでおわるよね」というポイントで終わってしまいました。そういえばここから先のシーンって、一番やった覚えのないシーンかも・・・・。あらあらっ。仕方ないので直人宅に泊まる和彦、二人で夜寝るまえに練習・・・というか、合わせをしました。ついでにそれぞれの役について熱く語ったりもしたのですが・・・・やっぱ一人で考えてるより話をしながらのほうがなんとなく湧いてきます。少し役を考えることが出来てよかったよかった(^^)微妙に役について考える時間がなくてそわそわしていたのです〜。裏仕事はまだまだ続く・・・・(T T)。
7日
この日は朝から夕方まで本番で使う場所での練習。まずは場所作りから。平台の組み方やらを微妙に本番に近づけた配置に。暗幕も微妙に張ってみたり。ついでに客席も作ってみたり。雰囲気でました、なんとなく本番時の空気がわかったような。しかし・・・・問題はやっぱりセリフの聞こえ方だあ!!部屋の構造上、声が壁に吸い込まれてしまう!!!これは危険!!今までせまい部屋で練習してたからここまで「やばい!」とはきづかなかったけど、ほんとに三週間で通る声を鍛えないと!!これはほんとに私達ががんばるしかないので・・・・各々鍛錬を今まで以上にがんばりましょう!!
午後からは照明のプラン&オペをやってくれるMさんが来てくれました。早速照明のプランを作るための確認作業開始!!Mさんはすごく素敵な照明を作ってくれそうです(^^)たよりになるなあ〜〜!!ほんと助かります!!Mさん、よろしくお願いします!!照明と音響入ったらだいぶ世界が出来そうだなあ・・・。このお話は雰囲気つくってナンボだと思うので本番が楽しみ!!
夜は部屋を移動して練習。
夜からはもうひとりの照明オペ担当のTさんが来てくれました。Tさんと外で会うのは初めてなので何だか新鮮・・・。途中から音響のSくんにも来てもらって、通し稽古!二人に見られてるとあって、なにげに緊張・・・。微妙に集中力にかけてしまいました。いけないいけない・・・・。結局この日も「もっとがんばんないとやばいよ〜」という微妙に落ち込んだ感想を胸に終わるのでした・・・。
そう、やるしかないのです〜!!!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス