ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜


本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年3月 2003年1月 
2002年12月 2002年11月 2002年10月 2002年9月 2002年8月
 2002年2〜7月


2003年2月

2月28日「ザ・音響」
今週は一日だけの練習でした。というかまるまるあと一か月で本番・・・・・。もう何が何でも仕上げの作業にかからなくては!!
ユーリが歯をいためて登場。なにやらバイキンが入ったとかでとても痛かったらしい・・・・。前日はホッペが腫れてたらしいけど今日はマシみたいです。よかったよかった!まだ響くみたいだけどまあ、来週は完治でしょう!シカシ、ユーリはなぜか毎週のようにどこかを病んでいたり怪我してたりする。ふしぎふしぎ。まあ、今のうちに病んでおいたら本番でコンディションは完璧になる!?はずということで。
今日からひめりんご強化計画・集中力切れたらペナルティ!を実施。セリフ忘れ、とちり、照れ笑いにはペナルティ〜。お陰でちょっぴり集中力があがりました。緊張感ってやっぱり大事・・・。今日は無駄話が一言もなかった!大分まじめに練習できて良かった良かったです!毎週これでいきましょう!というか無駄話してる暇はもう一秒たりともなかったりする・・・・・・・・。
はて、夜は先週に引き続き本番の場所での練習。今日は音響のSくんが来てくれる!ということで、準備準備。今日はパンフ用の写真を撮るはずだったのですが、デジカメの電池が無く・・・来週にあとまわし。せっかく衣装着たのに・・・・すまないねえ皆・・・・。そうこうしてるとSくん登場。さっそく音響の設備を見てもらって、頭から練習開始!
・・・さすがです、Sくん!!ここでこう欲しい!てとこでぴったり音をくれます!タイミングを確認しながら練習練習。結局途中までしか時間がなくてできなかったけど、これはイケそうです!!ありがとうSくん!チャリでたくさん走らしてしまってすまなかったねえ・・・。また次の練習も来てね!ひめりんご皆で待ってます!!
残り一か月、体をしっかり作って快適に観ていただけるようにがんばらなくては!何はなくとも腹筋と発声、そして滑舌!!!毎日の鍛錬を忘れずに〜〜!!
2月20日/21日「京の町を駆け抜けろ!!」
今回は・・・・・・・毎回言ってますがやばい!いつもの事ながら大分のんびりしてしまいました。どんなときでも食欲は湧いてくる・・・それが私達のいいところ・・・・・・・・・・・・・・・。
20日。
今日は先週の続きの詰め作業をしよう!というわけで場面練習開始!!しかし始まるまでに、練習開始時間から一時間半もかかってるってどういうことかしら・・・・。ずっとストレッチしながらアハハしてたような気が。一人一人が「こんなことしてる(おしゃべり)場合じゃないって!!!」と思いつつついつい止められずに会話してしまう・・・・。いけない人たち。いやいや、でもはじめてからは集中したもんね!!やる前よりは全然よくなったし!きっと必要な時間ってものもあるのさ。・・・・・・。げふん。
嗚呼、練習もあと残すところ、・・・・8回・・・・・・。ホントにそろそろ焦りだしてきました。
21日。
エート。午前は確かストレッチして、またまた昨日のおさらいをした後つづきをしました。う〜ん出来的には・・・ぼちぼち。しかし詰めれば詰めただけよくなるということは、ホントに毎回集中したらすごく良くなるってことだ!上を見てもキリはないけど、私たちはまだまだまだまだ上を見るどころか真ん中も見てないと思うのでがんばっていかねば〜!!午後からは通し稽古を開始。衣装を着けての通しということで稽古着よりは集中できたような感覚が。しかし皆それぞれがセリフぼろぼろでこりゃ大変って感じでした。来週からはセリフ忘れにペナルティをつける覚悟でやらないとほんとまずいねこりゃ!来週といえば、丁度1か月前・・・・・・。再来週からはもう仕上げとか、本番の段取りを覚える作業にはいらなくては!セリフとちってる場合じゃないしね・・・・。
はてはて、今日は夜は本番で使わせていただく場所で練習できました。これはほんとに助かります!しかし・・・・・。先ずは本番で使う音響用の声の録りをちゃちゃっとやらせていただこう!!と思ったのですが、ちゃちゃっとはなかなか出来ず・・。せっかく平台つんで練習の準備してたのに、使う暇もなく三時間声録りで終わってしまいました(T T)無念〜。パンフ用の写真も撮りたかったのに時間が無く断念・・・・・。しかたないので駐車場で軽く撮りましたが、「撮りゃいいってモンじゃないんだよね〜・・・・」て感じだったので使うかどうかはナゾ。印刷やさんに相談して日にちをずらす方向で考え中。
さて今日は思い出がひとつ出来ました。それは・・・・・
夜の練習場所についたものの、喉が渇いてしまってしょうがない直人と薫。建物の中を捜しても自販機は見つからず・・・・すぐ外にないかな?と軽く外を覗いてみたけれど見つからず・・・・。「これはもう外にいくしかない・・・」そう思った二人。しかしその時身につけていたのは・・・・思いっきり衣装。シャツにベストにリボンタイ、そして半ズボン!!!この季節にそれはないだろ!て感じ!!それ以前に二人揃ってこんなかっこしてるのは外に世界ではおかしい!!はっきりいってコスプレ以外の何者でもない!!・・・しかし思ったよりは気にしないで京の町を駆け抜けた二人。。まあ、10メートルほどですが。結構頻繁に衣装きてたせいか、慣れてしまったのか?はて・・・・まあ、いいか!楽しい思い出が出来たよ!この通りを見るたびに思い出すことでしょう・・・・。
音響もこの日のうちに夜なべして完成させたし、後は舞台美術関係の作業と自分の役つくりと段取りの確認だ!!本番を焦らず迎えるためにも、今のうちに焦って進めておかねば!!!です。
2月13日/14日「なりきりセット」
刻々とちかづく本番までのタイムリミット・・・・。ホントはもう仕上げの時期なんですけどね〜。まだまだです(^^;)
13日
今日は頭のシーンから最後の詰め作業にはいりました。今まで流してたはじめのシーンを詰めて、詰めて、詰めまくる!いや〜直人と則夫って仲いいなあ〜ほんと!!やればやるほど仲良しになってゆく二人・・・・・・。はっと気づくと「則夫と直人ってちゃんと腹割って話してるよね・・・・」う〜ん青春!?魂と魂のぶつかり合い〜!・・・・今日はそんな感じでした!!
そして終わって薫からの感想。「稽古着って大事やね!!」この日、直人は黒のタートルにジーンズで練習していました(いつもはトレーナーとかに、ツンツルテンに短いジャージ。しかも裏が起毛なので足にはりついてそれはもうすてきにかっこ悪い〜〜)。なにやらその稽古着(?)がかなり良かったらしく、なかなかかっこよくみえたらしい!!ときめき委員会の薫がときめいてくれたということは大分良い!直人と和彦はかっこよくてナンボなのでそれは良い事です〜!(^^)やっぱ服装って大事だね!!というわけで明日はじゃあ白いシャツに黒いパンツで練習しよう!と約束する直人と薫。そんな感じで行こう〜!
14日
そういえばバレンタイン・・・・。ですが一日朝からほんと晩まで稽古場にこもってました。もへ〜。11時間練習って結構すごいね・・・・。耐久みたいだ!まあ集まれる日限られてるから仕方ないんだけどね(和彦は堺から二時間かけて通ってくれているのです!)。
今日は「本番まで残りの練習日あと9回」(一桁になってしまったあ〜〜〜〜〜〜!!!!!)というわけで午前中なかなかさくさく進みました!!いつのまに2時になってた!てくらい。そしてお昼タイム・・・。お昼タイム・・・・・なぜか1時間半もありました・・・・・・・・。何故に???(T T)どうしても延長してしまうダメな私たち・・・・。
お昼明けから午前のつづき。・・・・・・・・・なんとなく進まない・・・・・・・・。なんだか集中できない・・・。グスン。
6時半からは通し稽古をしよう!と決めてたのでとりあえず6時からは集中タイム。各自、セリフの確認したり。6時半から通し稽古!!まあ・・・・・ぼちぼち、て感じでした。いいといえばよいし、ダメといえばダメ・・・・。やっぱりテーマの「テンションたりない〜」てヤツでしょうか。ほんとにテンションって大事ね・・・・・・。
通し稽古の後はだいぶ疲れてしまいましたが、薫と直人は段取りの確認とか裏方仕事の進め方をしました。その間に和彦と則夫は練習練習。
う〜んなんだか大変な気がしてきたよ〜。やっぱり当初の読み通り、「ぎりぎりにならないと進まない」現象が・・・・。テストの時もそうさ。人間はなぜか同じ過ちを何度も繰り返してしまうのね。ふしぎふしぎ。後で苦労するとわかっていてもなぜか。ま、私たちはドのつく素人なので今回は一年かけてよかったな、と思いますが。あと半年とか三ヶ月でも早かったら出来なかったこととか、解らなかったこともあるし。
ともあれあと一ヶ月と半です。みなさん各自セリフをしっかり確認して、体もつくって、観にきてくださる方に「観て」いただける舞台を目指してがんばりましょう〜
2月6日/7日「和彦のひみつ?」
今回は本番まであと二ヶ月切ってしまいましたよ〜!てことでみちみちしっかりやりましょう!をテーマに練習練習!
6日。
狭めのお部屋での練習。今日は先週新しく増やしたシーンのおさらいでした。
則夫&直人、和彦&薫にわかれて練習。則夫と直人のシーンはこれ、映画にも小説にもないシーンだったり、映画のシーンにちょいと一工夫したりしたとこだったりなのですが、なかなか楽しい!!言い方をちょっと変えただけでまったく違う場面になっちゃったり。いろいろ試して遊んだりしながら固めていきました。今日は笑いっぱなしだったような。でも練習もかなり進んだので、充実〜。新しく増えたとこは、まあもう大丈夫かな???
7日。
またセリフふやしちゃった・・・・。和彦と直人の会話。まあほとんど直人がしゃべってるから、許して和彦・・・。
今日はストレッチ、発声(則夫、教授ありがとう〜〜!!)をやった後、お昼ごはんを食べて、通し稽古!!則夫が作ってくれたタイムスケジュールに沿って一日が開始!!
本番さながら、当日の開始時間に合わせて音を流したり、なんちゃって前説をいれたり。緊張感が高まってまいりました。通し稽古自体はまあ・・・可もなく不可もなくって感じで(だめじゃん・・・)まったりと終わったのですが。う〜んしかし上演時間はぴったり1時間半!!すばらしい〜〜。これは失敗したことないんだよね。パチパチ。
全体的には「なにかが・・・・・・なにかは解らないけど何かがたりないんだ!!!!」てな感じです。う〜ん何がたりないんだろう。基礎・・・・・も足りないけど(ひええ〜これは逼迫〜〜)、もっと他のこう、空気というか・・・・テンションというか・・・・。まあ、・・・・・まだ完全には掴んでない、てことですかね(; ;)がんばってイメージしなくては!自分の描くそれぞれの人間像を!!本番が近づくにつれて、ちょっとずつ集中力はたかまりつつあるのですが。
はてはて、通し稽古の後は、おやつタイムを兼ねた反省会。今日のおやつは和彦購入のポテチと、則夫の三重土産のキティえびせん。うまかった〜(^^)ごちそうさまでした!!満足〜。
そして今日は大きな変化がありました!!そう、それは、和彦・・・・・。和彦が生まれ変わったのです!!!今まではなかなか役が掴み辛く、どうしたらいいのやら?と戸惑っていた和彦ですが、「和彦」という役の可能性について考え、ためしてみたところ、なかなかいい感じにネオ・和彦が誕生しました。おめでとう!!なんだか躍進できる気がしてきたね!!「和彦おいしい!!」「和彦男前!!」という声が乱れ飛ぶ稽古場。もともと持ってる持ち味を活かした「和彦」になりました。というわけで練習時間終了まで和彦三昧。変わったのは前半だけで、後半はほぼ今まで通りなのですが、なぜか後半も今までよか良い感じに・・・・。和彦、とうとう和彦の仮面を手にいれたのね!?仮面をかぶるのよ!和彦!!!ぐふっ。
練習終了後、則夫を最寄の駅で降ろした後、薫と和彦、直人宅で「声録りに備えて練習しよう」ということに。だったのですが、終了まぎわの「和彦が男前になったぶん薫が女の子にみえてしまう」という意見に「それは嫌〜」と悩む薫、少年に見せるためにはどうしたらいいのか!?という研究の為一部ずつ「トーマ」や「1999」を鑑賞。そしてまたプチ練習開始!しかしお陰でロマンな場面を作ることができました〜!いや〜なんだか今日は充実したなあ。よかったよかった。来週は音響さんに来てもらって通し稽古する予定なので、「来週が楽しみになったね!」という光明あふるる感想を残し、一日が終わるのでした・・・。

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス