ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜


本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年2月 2003年3月
2002年12月 2002年11月 2002年10月 2002年9月 2002年8月
 2002年2〜7月
2003年1月

1月30日「快適なお部屋」
今日は初めて来る稽古場です。すごく新しくてきれいでまずびっくり!いつも利用させていただいてる某所もほんわかしてて大好きですが、新鮮ですね〜!ひや〜!
今日は昨日脚本にまた場面を追加したのでまずまずそこの練習を・・・・。則夫と直人の会話が激増?したのですが、やってみたらなんかすごく楽しかった・・・(^^)元あったセリフを変更したりもしたのですが、なんかやりやすくなった!変えてよかったってな感じです。これ以上はいじらないつもりなので皆、よろしうお願いいたしやす!
そしてやっぱりエンジンかかってきた?という感じのところで時間切れ。今日も無駄な時間が多かったかな〜・・・明日こそはちゃきちゃき進行しなくては!!!!!丁度あと二ヶ月だし(まじでやばいよ!)
明日は稽古の後直人は夜行バスで仙台へ旅立ちます。明日のぶんの稽古場日記はカットされることと思いまする〜。よろしくよろしくです。
1月23日/24日「インフルエンザ注意」
則夫、緊急ダウン!!高熱の為二日間お休みです。ただの風邪でよかった・・・けど、3月くらいまでインフルエンザが流行るらしい!というわけで3人は24日、朝から病院へ行って念の為インフルエンザの予防接種を受けてきました。本番までは油断できないからね・・・・。まあ予防接種したってだけで精神的に作用があるでしょう!!病院も皆で行くとなんだか楽しい・・・・
さてさて、とりあえず3人で練習です!!
23日。この日は和彦もバイト先で棚卸がある為お休み。直人と薫、ふたりっきりで練習・・・・。
二人ということもあって、なかなかはじめはやり辛い・・・・。「トーマの心臓」(1999の原案になったマンガ)の話でもして盛り上がろうぜ!て感じで暫く「トーマ」について語り合う・・・。ほどよく興奮してきたところで、練習開始!先ずは薫と和彦の出会いのシーンで試してみたい動きを練習!直人が和彦の代役をしました(人の役ってなんだか楽しい・・・・。新鮮〜!)。なかなか詰まってきて良い感じ(^^)明日和彦にレクチャーしよう!ということで一段落。さてここで提案。「薫、和彦演ってみる?」「やる!!」近頃ユリスモール(「トーマの心臓」の登場人物。「和彦」の原型)におおはまりの薫、さっそくチャレンジ!相手役になってみるというのもいい勉強になるしね!直人が薫を代役。う〜んやっぱり新鮮。なかなか楽しい。和彦よりはるかにでかい薫というのもなんだか我ながら笑ける・・・。
24日。
インフルエンザの予防接種後というわけでちょっとだけおとなしくしましょう・・・・というわけでまったりとしつつストレッチ。ストレッチした後昼ごはんを食べて、発声と滑舌を開始!滑舌かなり大事だからね・・・・がんばりましょう!まじで!!!今の段階ではまだまだやばめ。ほんと毎日やらないとね・・。
はてはて、それではさっそく開始。先ずは薫と和彦の出会いをやって、台本の順番どおりに則夫のシーン以外を詰める練習。はじめはやっぱりなんだかテンションが足りない・・・・。でもやっていかないと進まないので練習練習!!
一通りやって、仕上げはなんちゃって通し稽古!う〜んいつもこんな感じで進行できたら進むだろうな〜。今日はなかなかたくさん出来た感じがします。場面も詰まってきた感じがするし。そして近頃は薫も直人もあからさまに役の見直しに入り始めました。なかなか楽しい・・・・。だいぶわかってきた気がします。場面で、相手が役を掴んできてる!て感じると、ひっぱられてすごくやりやすい!!自分も我を忘れて役に入れてくるので楽しい・・・・(^^)これが演劇の醍醐味なのね〜。わくわくっす。薫も性格がはっきりしてきたし、直人も暗いだけの大人ぶった奴をやっとこさ卒業・・・。もっともっと極めなくては〜!あと二ヶ月(ひえ〜)で、どれだけ変われるか!自分が楽しんで、お客さんが楽しめて、終わった後拍手をいただけるような芝居をしなくては〜!やりゃ〜いいってもんじゃないしねホント・・・・・・・・。がんばろう!!
そしてまだまだセリフがあやしい和彦・・・・・そろそろ完璧にしないとやばいゾ〜!
1月16日/17日「テンションのひみつ」
今週から毎週木金の週二回練習になります。みっちりいきましょう!!
まず16日(木)。
せまいお部屋での練習ということで、場面練習!まずは先週やったシーンの復習復習。則夫を探してさまよう3人・・しかし和彦がさっそくいっぱいいっぱいに★ここは和彦がひっぱらなくてはいけないシーン。。。というわけでがんばれ!がんばれ!和彦!!へこむ直人をはげましておくれやす〜!そんなつれない態度しないで直人を見て〜!「振り向いて!オスカァ〜!」(←薫と直人しかわからないネタ。。。。すんません)
最近気づいたのですが和彦は一番淡々としてる役と見せかけて実は一番起伏がはげしいのかもしれません。皆、テンションあげてこっ!
その後は直人と和彦のうふふなシーンと、則夫と薫のかわいいシーンをそれぞれ分かれて練習!改めてやると新鮮そしてすてきになります。どんどん詰めていきましょう!
そして17日。
かるく場面練習をした後、通し稽古!年が明けてから結構皆役を詰めて来てる感じがして新鮮でした。
しかし毎回あれれ?ていうとこは一緒なんだよね。なんとなくやり過ごしてるとこもあったけど毎回間違うということはやりにくいということ・・・・改善しなくては!今日も毎度、和彦と薫の出会いのシーンと、二人の会話のシーンの練習。かなり何度も練習してますが、このへんはほんとに大事なので納得いくまで練習しないと!よろしくね和彦、薫!!イメージは伝わってる・・・・と思うのだけど?毎回良くなってきてるしもう一押しです。本番をお楽しみに・・・??
夜は則夫が早退の為3人で練習。始めは疲れきってまったりしてましたが、やらねば!ということで3人のシーンを練習・・・・。してたらなんだか異常なくらいテンション上ってきました!!!!今ならなんでもできちゃうぞう!!てくらい!かなりテンポの良いシーンが完成!!!「今ならあのシーンも恥ずかしげなくできるのでは!?さっきまでできてなかったシーンもできるのでは!?」てことでやってみたらやっぱり違う!!う〜んテンションあげるて大事だなあ〜としみじみ実感する3人でした・・・・。
1月10日「あけましておめでとうございやす」
今日は年が明けて初めての練習です。年の瀬のどさくさにまぎれて実は二週間ぶりの練習・・・・・。こええ〜〜!
というわけで「前より下手になってたらペナルティ」計画をささやいてみたところ皆上手になっててびっくりしました!!セリフが前よりちゃんと入ってるし役も深くなってるような・・・・・。すばらしいっす!通し稽古も二回したのですがなかなかいい感じだったのでは??と思いました。なんだかなんとかなる気がしてきましたよ〜。ホッ(^^)本番までやみにあと2か月と二週間・・・。後悔しない出来めざしてがんばりしょう〜。
それでは今日のNG集・・・・。今日は則夫がすっとばしてくれたような?ではではご紹介!

則夫「ねえ、僕は星がすごくきれいに見えるところを見つけたんだ!」
が・・・・・
則夫「ねえ、ボシは星が・・・・あぶぶ!」
則夫曰く「星のことを考えてたら・・・・・」星と僕とのハーモニー・・・・。

和彦「最後のキメ台詞(ネタばれになるので書けませんが・・)」
が、
和彦「・・・・・?なんだっけ・・・・・・・」
和彦!!!最後のセリフなのになぜ!!二回目だあ!!!!!
どうも和彦はシーンの出だしのセリフとか会話の出だしのセリフを忘れっぽいらしい・・・・。しええ〜〜〜!思い出して!和彦!!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス