ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜



本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年2月 2003年3月 2003年1月 
2002年11月 2002年10月 2002年9月 2002年8月
 2002年2〜7月

2002年12月

12月26日「涼しげな瞳・・・」
二時間はやっぱり短い!ちょっとしか進みません。今日は今年最後の練習日です。
今日は先週やったところをおさらいしました。いつもの如く和彦と薫の出会いのシーンと、これまた微妙にほったらかしてた和彦と薫の某シーン。先週よりはうまく出来た気が・・・しかし出来にムラがあるので固めていかないと★そろそろのんびりしてる暇なくなってきたからね〜。
今日は則夫が他の劇団さんの芝居に出演する日です。本番が始まる時間になるとなぜか私たちもそわそわ・・・。わくわくしました。翌日観に行こう!ということで和彦、直人宅にお泊り。薫も帰る前に寄って、そろそろ本番用の音響(声)録りしとこうゼというわけでやりはじめたものの、ネコと戯れたり練習を何度もダメだししたりしてるうちに力尽きてしまい・・出来ませんでした・・・。まあ、本番までに出来れば良いといえば良いのだけど・・・こっちも日頃から練習しとかないとね!
そして翌日。則夫の舞台を観た私たちは則夫にホレなおしました★むっちゃかっこよかったよ!則夫!!直人なんかはまじで涙湧きそうでした(なぜ?)。則夫みたいにかっこよく動こうゼという思いを胸に私たちは年末行事、忘年会等へ向かうのでした・・・。
ともあれ今年の練習は終了!本番まで三ヶ月きろうとしています。
皆さんがんばりましょう〜!良いお年を!!
12月20日「夢と知りせば醒めざらましを」
今日と来週は則夫がいないので3人で練習です。則夫先生がいない今日だからこそ二倍やらねば!時間を有効に使うぞ!と堅く決心していた直人。というわけでいつもよりか、きりきり進行させていただきました。予算の計算とか衣装関係のミーティングでごはんタイムが一時間ほど延長してしまったりもしたけど・・・まあご愛嬌で。
今日は直人と薫の変えたシーンの確認、そして和彦と薫の出会い、その他がっちり内容をつめる練習をしました。段取り覚える段階は終わったし、そろそろみっちりしっかりやらないとね・・・。年があけたらも〜っとミチミチとやりますよ〜!皆、覚悟しといてね★ウフ・・・そして皆もどんどん意見や好みを言ってくだせえ。素敵な夏休みを創りましょう!
一日の練習も集中してやるとあっという間な感じです。来週は今日の課題をおさらいしましょう〜!
忘れちゃだめですよ〜(自分もなんだけど・・・)♪
12月12日「ソ〜リ〜ベイベ〜」
今日はいつもの半分のスペースの場所しかとれなかったので、大分やりにくかったです・・・しかも則夫が稽古来れるのは今年は今日が最後(年末に他の劇団さんの舞台に出るので)・・・というわけで通し稽古。今日はスタッフ候補のS氏が来てくれたのでさっそく音響してもらいました(今日始めて脚本渡したんだけど・・・)。いつも4人であくせく音響いれてるので嬉しい・・・・。しかもはじめてこの脚本みたとは思えない音さばき。さすがです。さすがです兄貴!!!
一部セリフ、出はけの順番などをかえたので確認した後、通し開始。初めて4人以外の人が稽古場にいるということでなにげに緊張感が・・・(?)。しかしぼろぼろでした〜〜。いいわけすると、場所が狭くて勝手が違うというのは大きかったかもしれません(T T)。まあ・・・セリフ忘れるのは関係ない・・・か・・・?皆、そろそろセリフ癖つけていこうね〜〜〜!!
ラスト10分!薫がラスト近くの衝撃のセリフを言ったところで、・・・・館内放送が!!!!稽古場に響き渡るお兄さんの声。「ピンポンパ〜ン。お車の移動お願いします」・・・ここまではいい・・・・。しかし言い終わった後の普通の会話もなぜか流れ続け・・・最後は、「ソーリーベイベ〜」・・・ブチン。
もうこの後は続けることはできませんでした・・・・。終了・・・・。
S氏の言葉「この2時間の集大成はソ〜リ〜ベイベ〜やな。これにぜんぶ持ってかれたわ」実際放送をお聞かせできないのがゼンネンです・・・。
12月6日「セブンティーン」
今日は則夫が夜から参加なので3人で開始。まずは腹ごしらえしようゼ・・・・から約一時間30分後。
やっと開始(薫の「私らが一回すわったら始まるのいつになるか」という予告通り・・・)。
まずは先日購入したばかりの「演劇トレーニングブック」を見ながらストレッチ。ストレッチしてる間に薫が体調を崩し始めて横に。薫のすこやかな?寝顔をみつつ和彦と直人、ストレッチストレッチ。なかなかすっきり。ストレッチと発声が終わったところで薫がほぼ復活。いっしょに練習開始!
場面練習にいそしみつつ、夕方に・・・。則夫が来たところで、通し稽古〜!をはじめたものの、なんだか集中力が・・・。出だしでいきなり則夫が最近笑い出すポイントがあって、そこを改善したり・・・薫と和彦の出会いがいまいちの出来だったので見直したり・・としてるうちに、終了時間に(T T)今日はなんだかできたようなできんかったような、といった微妙な日だったような気がします。
とりあえず皆、セリフをしっかり癖つけよう〜〜!!!
そういえば則夫がちょっとした理由で「セブンティーン」を買ってきたので見たのですが・・・・・セブンティーンって、あんな頭わるそうな雑誌だったっけ・・・・・?「りぼん」も昔に比べるとまんがの内容幼いし(りぼんで「砂の城」とかやってたっていうのはすごいけど・・・)、最近の雑誌は子供をなめてるのか・・・そうしないと売れないのかな???まあ、いいんだけどね〜〜(全然稽古と関係ない〜)。

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス