ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜


本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年3月 2003年2月 2003年1月 
2002年12月
 2002年11月 2002年9月 2002年8月
 2002年2〜7月

2002年10月

10月31日「直人欠席」
直人欠席の為、この週は稽古場日記お休みです〜。
10月25日「則夫は・・・・」
今日は朝と夜、二回通し稽古をすることができました。なかなか良いかんじです。練習以外のこともいろいろやってたのですが、二回目の通し稽古でふたたび「なんとかなるかも!?」と思えたりしたので良いかんじだったといえます。
はじまる前に音楽にあわせてキャラメルボックスのようにダンスするごっこしたり、終わったあとカーテンコールごっこして遊んだりしてみたりも(「身毒丸」の撫子としんとくのようにふたりで手をつないでしゃがんで礼したり・・・)。でもカーテンコールごっこはなんとなくいろいろ想像して緊張してしまうのでこの遊びは刺激が強いですね・・・・。
今日は則夫と薫がヒットなセリフ間違いをしてくれました。一部ご紹介します。
★訳あって姿を隠した則夫を必死で探す和彦。やっと見つけた!と声をかけると、則夫は和彦の顔を見て「和彦・・・」というはずが、なぜか「直人・・・」とはっきりと。則夫は直人になついてるからね・・・。和彦、かなしまないで・・・・・。
★薫が真夜中に電話しているシーン。電話で寮に残っている三人のことをはなしている。「直人は大人ぶった奴だよ。和彦は妙に神経質で、則夫はまだ子供だ。」というハズが、「直人は大人ぶった奴だよ。則夫は妙に神経質な奴で・・・・・」・・・・・・・・・則夫は神経質な奴か。そうかそうか・・・・。そして和彦はまだ子供なんだね。まあある意味ね。ある意味そうなんだけどね。
通し稽古になってくるとこういうNGが増えてきて楽しい限りです。そのうちまとめてコーナーにしたいと思いますので、皆、これからも素敵ないい間違いをよろしくね〜!
来週は直人が学院に立ち寄った後(たのしみ・・・・)、妹と家に帰って友人の結婚式でウクレレの弾き語りをしてくるのでお休みです。皆、規律を守って勉強してくだっさい。ではでは!
10月17日「おふろやさん」
そろそろ夜練習の時は通し稽古になります。
まずはいつものようにご飯を食べてから通し稽古スタート!なんか思ったより流れは頭に入ってました。ただ、しばらくやらなかった場面があると忘れてしまってるのが難点・・・・。特に動きのあるシーンに弱いのが問題です。まあ毎回通し稽古できる段階になったので忘れるという点に関してはこれからは大丈夫かな??とりあえず皆、セリフ、忘れないようにね(T T)
今日は明日チラシ用写真撮影会なのでナナコとユーリはエミ宅にお泊りです。ひめりんごのお泊りといえばおふろやさん・・・・、スーパー銭湯!俗にいうクアハウスへ出発です!始めはエミのリクエストで新選組屯所近くにある「誠の湯」というところにいきたかったんだけど、何気に見つけたとこなのではっきりした場所がわからずさまよってしまい却下(今度はちゃんと場所調べときます・・・)、いつもの?「仁左衛門の湯」に行きました。とても快適・・・・。しかしベスト1は天の橋立合宿の時に行った「リフレかやの里」ですね・・・。あのハーブのミストサウナは絶品でした・・・・・。
チラシ写真撮影会の模様は番外編でレポートします。お暇な方は見てくださいね★
10月11日「TMレボリューション現る」
今日はすごい発見がありました。
則夫が持ってきたヅラをかぶらせてもらったところ、和彦がTMレボさんこと西川タカノリ氏の面影をもっていたことが発見されたのです!!あら不思議。でも和彦が自分でもってるショートのヅラかぶっても別ににてないんだよね。このヅラにかぎり??ふしぎふしぎ。
稽古のはずがなにを遊んでいるのかと思われるかたもいらっしゃるでしょう・・・・いやいや、そんなことばっかりしていたわけではありません!!・・・とは今日は言い切れません・・。なんだか皆まったりとしてなかなか集中力が出できません。セリフも二ヶ月前にもどったかのようなぼろぼろっぷり。ボエ〜〜。しかし夕方からは心を入れ替えてがんばりました。ラストの直人と薫の場面で抱えつつもやんわり流していたシーンを考えたり・・・和彦のおさらいをしたり・・・。薫が持ってきてくれているビデオであそんだり・・・(稽古場中継ごっことか・・・インタビューごっことか・・いやいや、練習を撮って自己反省&緊張感と出すのに良いのです!!)前半は無駄にすごしましたが後半は充実しました!!来週は夜練習をやって、翌日はチラシ用の写真の撮影会をします。いいロケーションがみつかると良いなあ・・・
10月3日「わらべはみどり・・・」
今日は薫が体調を崩してお休みです。だれかが休むのは初めて・・・じゃないか。
いやでも、本格的に稽古を始めてからは初めてなのでなんだか変な感じです。いつもは薫に車を出してもらって移動してるのに今回は三人で電車&タクシーつかっちゃったりなんかして。それはともかく。
今日はオ×クだけが三人揃ってしまったので、だいぶマニアックな会話が飛び交いました。練習しつつもガラスの仮面ごっこしたり・・・。劇中劇ごっこがかなり濃いです。若草物語のべス役ごっこがはやっています。ベッドからはみだしつつ熱にうかされているマヤごっことか。ピアノに触れてびっくりする演技をするさやかごっことか。・・て、ガラスの仮面しらない方がわかりませんよね。すみません・・・・・。
とりあえず今日は薫が出てこないシーンをやりました。則夫が新しく考えてきたという動きをためしたり・・・先週のおさらいしたり。INの場所を変えてみたり。ガラスの仮面ごっこが濃くて練習時間短かったわりに、なんだかすごく進んだ感じがして充実したような気がしました。
来週は一日練習です。皆、頑張りましょう!!!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理