ひめりんご稽古場日記〜「1999年の夏休み」ができるまで〜


本番日記★本番編★ 本番日記★仕込み編★
1999番外編@ 1999番外編A 1999番外編B おまけ編
2003年3月 2003年2月  2003年1月 
2002年12月 2002年11月 2002年10月 2002年8月 2002年2〜7月

2002年9月

9月27日「トランクかあ〜・・・
今日は一日練習。まずは舞台のサイズに合わせてテープを貼って練習場所を作り、いつものようにストレッチ。ストレッチの後は練習!・・・の前に昼ごはん昼ごはん♪(のんびりやってたら昼ごはんの時間に・・・。のんびりしすぎました)。ごはんの後は夕方からの通し稽古に向けて、始めのシーンから練習練習!気になったところで止めて詰めて・・・というのをやったのですが、今回は直人と薫の出会いのシーンを詰めまくりました。小道具のトランクを生かしたシーンになって、だいぶよくなりました!その後も詰め練習・・・・。和彦が悠の夢に魘されて直人が起こすシーン・・・、和彦のうなされっぷりがなかなかうまくいかず、何度も練習!!・・・結局最後のシーンまでは出来ませんでしたが、予定の時間から通し稽古開始!!
今日は台本を持ってやって、途中でつまってもそのまま通す!という方法をとりました(則夫、いつもありがとう・・・)。今日はそのせいかするり〜と出来たような感じです。この間のような「やべえ・・」という緊迫感は走らなかったかな??各自進行表等を制作してみたのも役にたったかも。まだの人は覚えやすい進行表をつくってみよう!
通し稽古をすると疲れます・・・。集中力つかうからかな?まったりしたところで、則夫の提案でエチュードを開始!アドリブで「このセリフを言わせる」という、いうなら「ガラスの仮面」で、「亜弓さんの舞台にマヤが急遽出演することになったものの共演者の嫌がらせで決定稿の前の台本に摩り替えられ、そのまま舞台に上がってしまったマヤが途中でストーリーが変わっていることに気づき、亜弓さんもそれに気づいてアドリブでマヤにその後の展開の為に絶対に必要なセリフをマヤに言わせる」みたいな・・・かんじのことをしました。大分楽しかったです。しかし一度も誰も成功できませんでした。亜弓さんへの道は険しい・・・・・。
9月19日「コードネームはロマン・・・」
今日は夜練習。今日からは最初から通して、気になったところで止めて詰めていこう!ということになりました。ストレッチの後、早速練習開始!
始まりのシーンからいきなりひっかかりまくり!則夫と直人の会話シーン、どうもしっくりしません・・・。則夫悶えて、直人抜け殻。則夫、なかなか覚えられないセリフあり、直人、なんだか則夫のセリフの間ふらふらしてしまってかたまりません。う〜ん。そういえばこのシーンみっちり練習したことなかったなあ。人のシーンは「こうしたらもっと良い」ていうのがある程度はわかるけど、自分のとこって自分でいっぱいいっぱいでよくわからないんだよね・・・・。ていうかいつも則夫に演技指導してもらってるから、則夫がメインのシーンはみっちしやっていないのかも?!いつもごめんよ、則夫〜〜!がんばるよ、僕たち・・・と反省する直人(立場逆・・・)。
次のシーン。和彦と薫の出会い。ここはかなり大事なシーンです。ここで和彦と悠の関係と、薫という人物のすべてが決まるといっても過言ではありません!今までになくみっちりやりました!かなり!よくなりました!「こうほしいな」ていうとこまで大体近づけたような気がします。ここは皆の「こうしたい」という意見がうまく絡み合って、皆で素敵なシーンに創りあげることができました(^^)。来週は今日のおさらいをした後、薫と直人の出会いからスタート!実はここも段取りは出来てるけど「芝居」としては微妙に詰めてないかもなのでじっくりやらなくては!
9月13日「鳥という名前の少年」
今日は1か月ぶりの一日練習でした。う〜ん。まんまと忘れてます!!先週までやってた後半部分は問題ないんだけど、前半が!!!あんなに練習したのに、忘れてしまうものなのね・・・。いや〜びっくり。
そして昨日急遽脚本にセリフを追加したのでそこも練習・・・。セリフが多くて泣いている和彦のセリフはこれ以上増やすまい・・・、則夫のセリフをもっと突っ込んだものにしたい!ということで考えたのですが・・・・出来上がったら和彦のセリフが誰よりも増えておりました。あれれ?ごめんね、和彦・・・。しかしロマンあふるるセリフを追加したので、薫には喜んで貰えてよかったです。言いにくいけどね。さしすせそとか・・・らりるれろとか・・・渇舌がんばろう!
今日は後半から、またまた衣装を付けて音響入れて通し稽古をしました。・・・・・ぼろぼろでした・・・・。
来週からまたいつもの練習ペースに戻るので、頑張ってとりもどしましょう、みなさん!
9月4日「薫、夕焼けを見る」
今日は先週のおさらいをした後、ラストに限りなくちかい、まったりとしたあのシーン。今週は薫、和彦に続いて初めて(?)人のシーンをゆっくり観ることが出来て嬉しそう!
このシーンでは和彦、かなり長目の独白があります。全体的に見て後半にセリフの多い和彦、なかなかすらすら出てこない★がんばれ!がんばれ!ここが素敵に言えるようになったらかなりかっこいいゾ!
来週は1か月ぶりの一日練習日です。場面練習もおちついたところで、本格的に通し稽古に入れる・・・かも?前半を忘れてませんように・・・。


女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス